韓国旅行「コネスト」 最低賃金引き上げまで1カ月…急速に進む「無人店舗時代」。韓国の経済ニュース
KONEST

最低賃金引き上げまで1カ月…急速に進む「無人店舗時代」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
最低賃金引き上げが1カ月先に迫る中で流通店の「無人店舗時代」が加速化している。コンビニエンスストアのCUはモバイル基盤のセルフ決済アプリケーション「CUバイセルフ」を27日に発表した。無人店舗に進む段階で最も核心的な無人決済システムだ。コンビニ業界は今年に入り先を争って無人店舗システムを導入している。セブンイレブンは5月にソウルのロッテワールドタワーに「セブンイレブンシグネチャー」を開き、イーマート24も6月から無人店舗4カ所を実験的に運営している。

流通店の無人化の流れは技術開発と最低賃金上昇に基づいた側面が大きい。高麗(コリョ)大学法学専門大学院のチェ・ヨンホン教授は「急速な最低賃金上昇は結局無人化・自動化を通じた雇用減少につながるほかない。特に単純労務職が多い流通チャンネルでこうした現象は加速化するだろう」と話した。実際にバイセルフを開発したBGFリテールのイ・ウングァン経営革新チーム長は「店主の立場では人件費節減と効率性を高める効果があるだろう。今後スマートドア・防犯カメラと連係して無人コンビニ実現の出発点になるだろう」と話した。

イーマート24の無人店舗の場合、売り上げの側面でも効果を上げている。イーマート24のチョ・ドゥイル常務は、「全州(チョンジュ)教大店の場合、無人化前の3~6月に比べ無人化後の7~10月には1日平均売り上げが43%増加した。無人化後に冷蔵食品など即席食品の割合を高めたが最近このカテゴリーの製品購入が増え売り上げに影響を与えたとみている」と話した。消費者の立場でも便利だという反応だ。9月にオープンしたイーマート24ソウル朝鮮ホテル店をよく利用する会社員のユン・ヨンジさんは「カードを通してコンビニに入り商品を買ってバーコードをスキャンするのにもう慣れた。女性用品の場合、店員と顔を合わせずむしろ便利だ」と話した。

無人化の風は流通だけでなく書店、郵便局、カフェなど多様な業種に広がっている。無人書店、無人カフェ、郵便局の無人郵便受け付け機がその例だ。セルフガソリンスタンドも拡散傾向だ。韓国ガソリンスタンド協会によると1月基準でセルフガソリンスタンドは2275店で1年前と比べ77店増えた。この期間に全ガソリンスタンドに占めるセルフガソリンスタンドの割合は17%から19%に増加した。

韓国ガソリンスタンド協会のキム・ムンシク会長は「ガソリンスタンドは営業利益率が1%前後だが競争はますます激しくなっており、減らせる部分は人件費しかない。最低賃金が毎年15~16%以上上昇するという時にセルフガソリンスタンドの割合は全体の30%まで増加するものとみられる」と話した。だがセルフガソリンスタンド4台を設置するだけで費用は1億ウォン(約1017万円)に達し、零細業者はこれすらも容易ではない。キム会長は「最低賃金引き上げを控え多くのガソリンスタンドが進退両難に陥っている」とした。

専門家らは無人化の風が流通・サービスを超え産業全般に広がると予想する。光云(クァンウン)大学経営学部のイム・ヨンギュン教授は「米国の場合、ファストフードをはじめ金融などサービス業種全般に広がっている。マクドナルドは単純作業をする従業員を雇用すると3万8500ドル、自動化機器を設置すると3万5000ドルがかかるという報告書がある」と話した。また「自動化設備を備えた店舗が増えるほど設備費の単価は下がることになるがこうした傾向はさらに進むだろう。臨時職やアルバイトなど単純労務職が直接的な被害を受ける可能性が大きい」と付け加えた。外食やショッピング分野で自動・無人化が増えることによりライフスタイルの変化も予測される。

韓国雇用情報院によると昨年基準で韓国全職業従事者のうち12%は人工知能・ロボットに変えることができる。4年後の2020年には代替率が41%、2025年には70%まで高まるものと予想した。特に低賃金雇用や単純反復労働雇用は急速に消える可能性があると予想した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年11月28日 09:08
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
新規コロナ感染者数406人
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
大型アップルストア汝矣島にオープン
T-ARAジヨン殺害脅迫受け捜査求
元X1スンヨン、自作曲で来月カムバ
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]