韓国旅行「コネスト」 北朝鮮最大規模の海外食堂「平壌高麗館」運営難で結局撤収。韓国の政治ニュース
KONEST

北朝鮮最大規模の海外食堂「平壌高麗館」運営難で結局撤収

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
海外にある北朝鮮食堂のうち最も大きな規模の「平壌(ピョンヤン)高麗館」最近、営業を中断したという報道が出た。

MBC(文化放送)は平壌高麗館関係者と食堂従業員などの話を引用して中国丹東市鴨緑江(アムノッカン)川辺にある北朝鮮食堂「平壌高麗館」が撤収したと27日、報じた。

報道によると、平壌高麗館には修理のために営業を中断するという案内文が張られている。夜には建物の中に置かれていた荷物を外に取り出す作業が続いている。

いつ営業を再開するかという質問に食堂従業員は「再び営業はしない。全部撤収した」と答えた。

平壌高麗館関係者も「修理しながら、われわれがここで運営しない。平壌高麗館職員は分店にいる」とメディアに話した。平壌高麗館は北朝鮮が海外で運営する食堂のうち最も大きな規模で、地上5階、延べ面積8000平方メートルだ。従業員だけで120人、料理スタッフを合わせれば約200人の北朝鮮労働者が投入され、外貨稼ぎの窓口とされてきた。

しかし、8月合作投資をした中国天福貿易が米国の制裁対象になると共に対北朝鮮制裁が強化され、その後の運営難を体験してきたことが分かった。来年1月まで自国内北朝鮮企業を閉鎖するようにした中国商務部の措置とともに一部の北朝鮮食堂は所有構造を変更するなど、自己救済策を模索しているが、事実上運営が難しい状況だと伝えられている。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年11月27日 14:36
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
コロナ自主隔離中に抜け出し実刑判決
韓国の新規コロナ感染者715人
KAISTがグローバル企業に選出
早くも夏日 ソウルの最高気温29度
がん闘病中のBoA兄、応援に感謝
電動キックボード 無免許は違反に
7月から新しい防疫基準を適用
韓国ビール「TERRA」の輸出開始
BTS米音楽賞で新曲ステージ初披露
週間アクセスランキング
チャ・ウヌ 来月オンラインファンミ
21.05.06
海外で韓国のチョコパイが人気
21.05.11
済州航空・機内食カフェがオープン
21.05.11
済州航空日本線の取消変更1回無料に
21.05.07
ユン・ヨジョン 8日に凱旋
21.05.07
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]