韓国旅行「コネスト」 K-POPに劣らない「キャラクター韓流」…中国・光棍節一日の売り上げ46億ウォン。韓国の経済ニュース
KONEST

K-POPに劣らない「キャラクター韓流」…中国・光棍節一日の売り上げ46億ウォン

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「クマやウサギが可愛いです(熊和兔子很可爱)」

11日(現地時間)、中国版「ブラックフライデー」と呼ばれるショッピング祭りである光棍節当日。中国最大のオンラインショッピング・モール「T-mall(天猫)」では消費者の間で大きな争奪戦が起きた。クマの「ブラウン」とウサギの「コニー」など韓国から来た「ラインフレンズ」のキャラクターで作られた商品を買うためだ。

この日、一日間ラインフレンズがT-mall1カ所で上げた収益は約46億ウォン(約4億6700万円)。該当ショッピング・モール内幼児用玩具部門3年連続で売り上げ1位のブランドを占めた。2015年には15億ウォン、昨年には25億ウォンの売り上げを光棍節当日に上げた。ラインフレンズは13日「ことしは販売開始1時間で売り上げ20億ウォンを突破した」とし「ハンドバッグ用キーホルダーの人形1万個、キャラクターが描かれたサブバッテリー6000個がそれぞれ売れた」と明らかにした。

中国だけの話ではない。最近、全世界的に韓国産キャラクターの人気が熱い。K-POP人気に次ぐ、いわゆる「キャラクター韓流」だ。

NAVER(ネイバー)の子会社であるラインフレンズは、世界87カ所に店舗を置く世界的なキャラクターブランドとして位置づけられている。ことし8月には米国ニューヨークの中心街である「タイムズスクエア」に正式店舗をオープンした。アイコニクス・オコンなどが2005年アニメーションでリリースした「ポンポン ポロロ」は世界90カ国で今まで4000億ウォンの売り上げを上げたと推算されている。レトロボット・YOUNG TOYS社の変身ロボット「TOBOT(トボット)」もフランス・ロシア・台湾などの地域に輸出されて人気を集めた。

米国の「ミッキーマウス(ディズニー)」や日本の「ハローキティ(サンリオ)」に代表されるキャラクター産業は世界的に成長中だが、特に韓国の成長の勢いが恐ろしい。韓国コンテンツ振興院によると、国内キャラクター市場規模は2005年2兆700億ウォンから昨年11兆573億ウォンへと11年間5倍に成長した。世界キャラクター市場の規模は2009年1510億ドル(約17兆1634億円)から来年1806億ドルへと1.2倍になる見通しだ。

キャラクター韓流は一次的にキャラクターが世界のどこででも老若男女に通じるほど可愛くて愛らしいことから始まった。未来アセット大宇のムン・ジヒョン研究員は「アイドルグループのように多数のキャラクターが登場して消費者がその中で好きなものを選ぶように『集団化』する既存のキャラクター産業の成功方式をよく活用した」とし「それだけに多様な消費者を呼び込むことができる」と話した。ラインフレンズでは11種類のキャラクターが群れをなしている。ポロロにもワニの「クロン」やペンギンの「ペティ」のような友達がいる。そのため、ボールペンからムードランプまで様々な商品に適用しても消費者が嫌気を感じない程度で汎用性が良い。

もう少し考えてみると、ターゲット(需要層)の範囲を絞った戦略が卓越したという分析が出ている。韓国映像大学のパク・ソクファン教授は「その間米国など世界市場では『児童用』キャラクターと関連商品は多かったが、それより幼い『幼児』や若年層の『会社員』に向けたキャラクターが不十分な方だった」とし「韓国産キャラクターがこのようなニッチ市場を正確に攻略した」で分析した。韓国内に「ドゥーリー」のような人気キャラクターがあったが、世界市場では通じなかった理由もミッキーマウスなどが牛耳っているレッドオーシャン(児童用キャラクター市場)で競争したためということだ。これに企業が国別にカスタマイズ型コンセプトの店舗を構成するなど、現地化戦略をまともに展開してキャラクターの商品性を最大化することができた。

専門家はキャラクター韓流が中国との対立など対内外的に厳しい状況から出た産業的成果ということに注目している。コンテンツ振興院関係者は「キャラクター産業は『ワンソース・マルチユース(OSMU)』が可能な高付加価値産業」としながら「関連業界が今の成長の勢いを長期的に維持するためには、キャラクター専門人材の育成にも力を入れるべきだ」と指摘した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年11月14日 09:59
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
伝統家屋「韓屋」の歴史館1日開館
「5G」加入者 1300万人に迫る
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
コロナ防疫レベル2週間据え置き
週間アクセスランキング
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]