韓国旅行「コネスト」 好調だった現代車インド工場に何が…。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
【Klive】1+1で80%OFFのオトクなチャンス!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > 好調だった現代車インド工場に何が…

好調だった現代車インド工場に何が…

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
 現代・起亜(ヒョンデ・キア)自動車の海外工場6カ所のうち好調を維持してきたインド法人が、‘労労葛藤’による労使紛糾に苦しんでいる。 インド法人では今年上半期、海外工場では初めてとなる労働組合が誕生した。

インド・チェンナイ市にある工場では先月、会社側が支持する労組と過激な労働者が結成した労組が、お互い労働者代表だと自任しながら争い、およそ500人が警察に連行された。 このうち約200人は警察で調査を受け拘留または拘束されたという。

現代車の関係者は「インド工場の労組結成の動きが昨年末からあり、穏健労組を育成しようとしたが、これが‘労労葛藤’に発展した。 強硬労組側は穏健労組を御用労組だと主張し、使用者側に抵抗している」と伝えた。 現代・起亜車は海外法人で初めての労使紛争であるため、対策に苦心している。 インド法人はこの数年間、年平均30%ずつ成長しており、本社の愛着が強い。

労働者が分かれて数カ月間対立したことで、品質と生産性が急激に落ちている。 これに伴い販売も減っている。 今年、2工場の完工で月平均販売台数(2月除く)は2万台を超えたが、先月は1万5066台に急減した。 現代車に友好的だったメディアを市民団体も背を向ける雰囲気だ。

これを受け、鄭夢九(チョン・モング)現代車会長は先月、キム・スンヨン購入本部長(社長級)をインドに急派した。 金社長は近く徐炳起(ソ・ビョンギ)品質総括副会長と再びインドを訪問し、事態の収拾を図る。 現代車は今回のインド法人労使紛争を契機に、中国など全海外法人の労使関係を点検している。

インド工場の生産職労働者は正社員が1700人、非正社員が6700人。 正社員の月給が韓国貨幣で30万−40万ウォンであるのに対し、非正社員は7万−9万ウォンと格差が大きい。

インド法人は昨年、売上高2兆1300億ウォンを記録し、1268億ウォンの黒字を出した。 この数年間、毎年1000億ウォン以上の利益を出してきたが、今年上半期は労使紛争の影響で35億ウォンに終わった。 昨年上半期の利益は1029億ウォンだった。

インド産業現場では急速な経済成長による後遺症で労使紛争が激しくなっている。 2005年にはトヨタのインド法人が、トヨタ海外法人では初めて1カ月以上のストライキを経験している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年08月28日 18:13
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • 安全面でレクサス超えた現代車…車体重くて燃費は悪い
  • 米国産牛肉輸入で韓牛の消費者小売価格は?
  • 通貨当局の介入でウォン安阻止
  • 世帯の28%が赤字…ここ6年で最悪
  • “雇用の受け皿”のサービス業まで不況のあおり受ける
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    パク・ボヨン、可愛い魅力をアピール
    スジ、「ミラノに行ってきます」
    韓国人の海外カード使用額、過去最高
    医師が「朴大統領への美容施術」自白
    イ・ミンホとファン 、NGOに寄付
    引退したソン・ヨンジェ芸能界進出か
    ソン・ヘギョ、バーバリーショー参加
    白菜畑の少年が金メダリストに
    梨花女子大、初の学軍団入団式
    韓国、家計負債が急激に増加
    週間アクセスランキング
    マートに行ったチョン・ジヒョン
    17.02.16
    最近流行の韓国女性の化粧法は?
    17.02.17
    T.O.P陸軍訓練所入所写真を公開
    17.02.16
    韓服姿で卒業式
    17.02.16
    Red Velvetの衣装が話題
    17.02.21
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]