韓国旅行「コネスト」 軍部隊を堂々と闊歩…将兵に北かばう講演52回も(1)。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
KORAIL PASSと共に韓国各地を満喫しよう!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 軍部隊を堂々と闊歩…将兵に北かばう講演52回も(1)

軍部隊を堂々と闊歩…将兵に北かばう講演52回も(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
 女性スパイ元正花(ウォン・ジョンファ、34)はひそかに隠れて活動する従来のスパイとは全く異なるスタイルを見せている。

捜査本部の関係者は「およそ10年間続いた南北(韓国・北朝鮮)の和解ムード、韓国に定着した脱北者や朝鮮族(中国在住韓国人)の増加−−などがスパイの姿も変化させたようだ」と分析した。

◇北朝鮮なまりで公開的に活動=かつてのスパイの大半が偽装した身分証明書を持っていた。北朝鮮なまりは使わないよう訓練を受けた。指令を受ける際は短波ラジオや暗号文などを活用した。しかし元正花は軍を対象に安保教育を行う講師や対北朝鮮貿易業者などとして公開的に活動した。

中国で活動する北朝鮮国家安全保衛部の要員とは携帯電話で連絡を取っていた。かつてのスパイが使っていた乱数表や短波ラジオ、無電などは一切使っていない。北朝鮮との貿易を理由に、中国にいる北朝鮮保衛部要員と簡単な暗号を混ぜながら随時公衆電話や携帯電話で通話できたからだ。

元正花は国境地帯のブローカーを通じて、韓国から携帯電話を使って北朝鮮にいる家族と通話したこともあった。周辺の人々に北朝鮮なまりを隠すこともなかった。「脱北者」を装っていたため、わざわざ韓国の標準語の教育を受ける必要もなかった。

元正花事件は、韓国に派遣される北朝鮮工作員が新しい形に進化したことを表している。潜水艇に乗って海岸から潜入したのではない。中国の国境地帯を越えた後、朝鮮族を装って韓国人と結婚する方法で韓国入りした。それ以降、脱北者だと自ら公表し、北朝鮮出身であることを隠さなくてもよかった。

また結婚情報会社を通じて現役の軍人を紹介してもらった後、軍人らと交際した。52回も軍対象の安保講演を行い、北朝鮮をかばう内容の講演を行ったこともあった。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年08月28日 11:19
コネスト関連記事
  • 軍部隊を堂々と闊歩…将兵に北かばう講演52回も(2)
  • 韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 【写真】帰郷のことを考えると…
  • 軍部隊を堂々と闊歩…将兵に北かばう講演52回も(2)
  • ソウルの高齢者人口急増、10年で75.6%増加
  • 妊婦の診療費20万ウォン支給…12月から
  • 仏教界、宗教差別に対する謝罪を要求
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
    韓国産パプリカ 日本へ年1千トン
    韓国小説家の銅像 ロシアに設置
    朴前大統領、職業の問いに「無職」
    TWICE1年7ヶ月でミリオン達成
    U-20W杯、コリアンメッシが活躍
    ガールズグループSISTARが解散
    女優キム・テヒが妊娠15週目
    韓国の日本就職サイトがリニューアル
    防弾少年団、米ビルボードで受賞
    週間アクセスランキング
    イ・サンウとキム・ソヨン前撮り...
    17.05.19
    俳優カップル2年交際から22日結...
    17.05.22
    Apinkチョン・ウンジの体型話題
    17.05.23
    ソン・ジュンギ、億戸建てを購入
    17.05.18
    AOAソリョン完全無欠の名品脚線美
    17.05.19
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]