韓国旅行「コネスト」 文大統領の前週の動静 きょうから週単位で公開。韓国の政治ニュース
KONEST

文大統領の前週の動静 きょうから週単位で公開

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)が23日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の前週1週間の動静公開を始めた。青瓦台ホームページには同日午前、文大統領の10月第1週から第3週までの公務のうち非公開だった動静が掲載された。

青瓦台関係者は23日、記者団に対し、「大統領の公約である日程公開がきょうから行われる」と明らかにした。前週1週間にあった公務を毎週月曜日にホームページ上で公開する。ただ、公開の具体的な方針が定まっていなかった9月までの非公開公務については公開対象にならない。

文大統領は就任前だった1月に、「大統領の24時間を公開し、日課が国民の皆さんに透明に報告されるようにする」と約束。また、「大統領の24時間は個人のものではない。公共財のため、公開が必要だ」とも強調していた。

 これは2014年4月に韓国南西部の珍島沖で起きた旅客船セウォル号の沈没事故当日、当時の朴槿恵(パク・クネ)大統領に行動がはっきりしない「空白の7時間」があり、大統領の動静を公開すべきとの世論が高まったことを踏まえた公約とされる。  

 文大統領が5月に就任すると、青瓦台はホームページに数日間の動静を掲載したが、ほどなく更新しなくなった。これに関し青瓦台関係者は聯合ニュースの電話取材に、「具体的にどう公開するか、議論が長引いた」と説明した。

 動静公開のリスクに対する指摘もあり、青瓦台は大統領への報告機関を「秘書室」「内閣」などと大まかな記載にとどめることにした。

 こうした動静の事後公開が定着すれば、米国や日本のようにさらに詳細な動静を公開する可能性もありそうだ。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2017年10月23日 12:30
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ポン・ジュノ監督、米憎悪犯罪に言及
サムスン電子が大規模な中途採用実施
BTS日本曲ビルボードチャート入り
JYPが手がけるITZYの新曲
韓国の新規コロナ感染者731人
失業率悪化も、就業者数はプラスに
韓国女子サッカー東京五輪出場ならず
ソウル市長 政府と異なる防疫措置
スター着用衣装など 韓服展示会開催
ユン・ヨジョン、授賞式前に思い語る
週間アクセスランキング
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
LINE ジスとキャラクター開発
21.04.09
12日から屋内でマスク常時着用
21.04.12
BTS17日にイベント無料配信
21.04.12
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]