韓国旅行「コネスト」 少子・高齢化に共同対応へ 韓日担当相がソウルで会談。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

少子・高齢化に共同対応へ 韓日担当相がソウルで会談

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国保健福祉部の朴凌厚(パク・ヌンフ)長官と日本の松山政司・一億総活躍担当相は19日にソウルで会談し、両国共通の課題となっている少子・高齢化に共同で対応することで合意した。韓国は10年前から少子化問題を抱えている日本の取り組みを分析し、政策に生かす方針だ。

韓国と日本では生産年齢人口(15~64歳)が急減している。日本側は少子化の原因として、若者の経済的な不安定さと長時間労働、仕事と育児の両立が難しいことなどを挙げ、「長時間労働の規制など法令整備に取り組んでいる」(松山氏)と説明した。

 日本は待機児童解消に向け、2020年度末までに32万人分の保育の受け皿整備を目指している。高齢者の再就職支援システムも構築し、生産年齢人口の減少に備える計画だ。

 朴氏は「今回の会談で、出産・育児休業の取得支援強化、労働時間の短縮、企業文化や労働慣行の改善など韓国政府の方針が正しいことを確認した」とし、「日本のような簡潔で集中できる政策を整備し、少子・高齢化問題に積極的に対応したい」と述べた。

 韓日は会談で、少子・高齢化問題の解決を目指し協議を続けていくことで一致した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2017年10月19日 16:03
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]