韓国旅行「コネスト」 韓国裁判所、国選弁護人指定の可能性…「被告人朴槿恵」なしに裁判か。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国裁判所、国選弁護人指定の可能性…「被告人朴槿恵」なしに裁判か

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
朴槿恵(パク・クネ)前大統領の裁判を担当しているソウル中央地方裁判所刑事合意22部(部長キム・セユン)の悩みが深まっている。裁判所は朴前大統領の弁護団が全員辞任すると17日に予定された裁判を開かなかった。次の裁判は19日だ。ソウル中央地方裁判所関係者は「現在では朴前大統領側が弁護人選任関連の立場を伝えるか、欠席事由書を提出するか待っている状況」と話した。また、「私選弁護人を選任するなら期日を先送りすることも可能」と話した。

だが、朴前大統領が新しい弁護人を選任する可能性は大きくない。朴前大統領弁護団にいたある弁護士はこの日「16日、朴前大統領の立場は法理的に争うことが無意味だと判断した朴前大統領が直接下した決定だ。新しい弁護人を探すのであれば、あえて辞任させただろうか」と話した。

現在の状態が続けば裁判所は職権で国選弁護人を選定することになる。朴前大統領の容疑は弁護なしには裁判を開くことのできない「必要的な弁論」事件だ。19日、裁判を可能にするには遅くとも18日からは国選弁護人の選定をしなければならない。国選弁護人は管轄区域内に事務室を置く弁護士と公益法務官、司法研修生などが引き受けることになる。報酬は最高裁判所が予算の範囲内で毎年決めるが、現在は1事件当たり40万ウォン(約3万9700円)だ。事件の難易度によって最大5倍まで裁判所が増額することができる。裁判が1年以上続いても最高額は200万ウォンになるわけだ。ある判事出身の弁護人は「40万ウォン程度の報酬を受けていつ終わるか分からない重大事件を担当しようとする弁護士がいるか分からない」と話した。国選弁護人が選ばれても朴前大統領が面会を拒否する可能性がある。

裁判所は欠席裁判の変数にも備えなければならない。朴前大統領の弁論を引き受けていたもう一人の弁護士は「朴前大統領は拘束が延長された後『私の裁判の結果はこれ以上重要ではない。私のせいで悔しくなった方々の裁判を最大限に助けたい』と話した」と伝えた。彼女は「崔順実(チェ・スンシル)被告に対しては別に発言がなかった」と付け加えた。裁判所が被告人なしに裁判を進めることはできるが、判決の正当性が毀損される恐れがある。1996年全斗煥(チョン・ドゥファン)・盧泰愚(ノ・テウ)元大統領も1審で「週2回」裁判に反発し、弁護人団の総辞任を決めた後、裁判に出席しなかった。その後、裁判所が「引致(日程場所に連行)」方針を決めると再び出席した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年10月18日 16:48
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者701人
新海誠監督のアニメ映画 全作上映へ
ユン・ヨジョン 8日に凱旋
ソウルなど全国各地に黄砂危機警報 
韓国人「幸福度」コロナ第2波時最低
済州航空日本線の取消変更1回無料に
チャ・ウヌ 来月オンラインファンミ
新型コロナのセルフ検査キットを販売
こどもの日に株式をプレゼント?
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
週間アクセスランキング
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
21.05.06
非婚出産のサユリ息子と人気番組出演
21.05.03
ワクチン接種も278人がコロナ感染
21.05.04
ワクチン接種者 きょうから隔離免除
21.05.05
チャ・ウヌ 来月オンラインファンミ
21.05.06
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]