韓国旅行「コネスト」 <北京五輪>「柳賢振、すぐにもメジャー先発で通用」。韓国のスポーツニュース
KONEST

<北京五輪>「柳賢振、すぐにもメジャー先発で通用」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する

 韓国野球の奇跡のような北京オリンピック(五輪)全勝優勝に世界が驚いた。 野球ではアジアの盟主であることを自負していた日本はもちろん、宗主国の米国からも賛辞が相次いだ。 北京五輪開催国の中国は「東方不敗」という言葉で、アジアが五輪野球で初めて金メダルを獲得したことを祝った。

日本は準決勝で敗れたものの、野球の決勝戦に対する関心は高かった。 フジテレビは「世界最高の決定戦」と強調しながら、野球の決勝戦を生中継した。 テレビ解説者は9回裏一死満塁の状態で捕手が退場処分を受け、韓国が危機に陥ると、「こういうドラマのような試合は初めて」と述べ、雰囲気を盛り上げた。

朝日新聞は24日の社会面トップ、スポーツ2面など3面にわたり7件の野球記事を載せ、「得点力が不足し、投手力に依存した日本野球のミス」と報道するなど、問題点を集中報道した。 一方、韓国チームについては、勝利が決まった瞬間に歓呼する韓国選手らの写真とともに、「無敵・韓国、五輪で初頂点」として優勝の雰囲気を伝えた。

米国のスポーツ専門ウェブサイトESPNドットコムは23日、「campeones(チャンピオンのスペイン語、キューバのこと)はもういない。 五輪野球に新しいチャンピオンが誕生した」とし「(キューバを撃破した国は)勇猛で驚異的な韓国だ」と報じた。 また「韓国が国際野球大会史上、最大の勝利で金メダルを獲得し、完璧かつ信じがたい五輪日程を締めくくった」と伝えた。

キューバのパチェコ監督もESPNとのインタビューで「今夜、私たちは素晴らしい投手と対戦した。 彼は本当に打者に対してタフな友だった」とし、敗戦を認めた。

北京で発行される新京報は24日、「韓国がキューバと米国の五輪野球金メダル独走時代に終止符を打った」という記事で、韓国野球がアジア初に五輪金メダルを獲得したと絶賛した。 中国国営新華社通信は「東方不敗」と表現し、「韓国がアジアに五輪野球初の金メダルをもたらした」と感激を表した。

決勝戦を中継したカナダの放送解説者は「柳賢振(リュ・ヒョンジン)はメジャーへ行ってもすぐに第2、3先発投手になれる」とし「多数のメジャーのスカウトが柳賢振を獲得する方法を探るのに忙しくなるだろう」と述べた。

メジャーリーグの公式ホームページは柳賢振を‘五輪のワークホース’(Workhorse)と表現した。 疲れを知らない投手という意味だ。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年08月25日 13:49
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者681人
マスク着用指針の緩和「予断は禁物」
女児虐待死事件 養母に無期懲役判決
BTS、米人気雑誌の表紙飾る
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
BTS「フレンズ」特別編ゲスト出演
ポン・ジュノ監督 アニメ映画制作へ
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
KAISTがグローバル企業に選出
がん闘病中のBoA兄、応援に感謝
週間アクセスランキング
海外で韓国のチョコパイが人気
21.05.11
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
21.05.13
済州航空・機内食カフェがオープン
21.05.11
7月から新しい防疫基準を適用
21.05.12
BoAの兄が腹膜がんを告白
21.05.11
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]