韓国旅行「コネスト」 「少年が来る」の韓国人作家・韓江 イタリアの文学賞受賞。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「少年が来る」の韓国人作家・韓江 イタリアの文学賞受賞

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ローマ聯合ニュース】韓国の女性作家、韓江(ハン・ガン)氏がイタリア南部のカプリ島で1日(現地時間)、イタリアの作家でジャーナリストのクルツィオ・マラパルテの名を冠した文学賞を受賞した。先月イタリア語訳が出版された長編小説「少年が来る」で受賞が決まった。1983年に創設された同賞は、イタリアの権威ある文学賞の一つとされる。

「少年が来る」は1980年に韓国・光州で起きた民主化運動を背景に、戒厳軍の武力鎮圧で命を落とすことになった中学生と周りの人たちの残酷な運命を描いた。韓氏は光州出身。

 この日の授賞式はカプリ島の由緒ある修道院で開かれた。イタリアのANSA通信によると、韓氏は「尊厳と暴力が共存するすべての場所、すべての時代が光州になることもあり得る」としながら、「この本は自分のために書いたのではなく、ただ自分の感覚と存在、肉体を(光州民主化運動で)死を迎えた人、生き残った人、その家族に貸そうとしただけ」と語った。また「彼らが私を助けてくれたことを悟った」「私は何もしていない、ただ本を1冊書いただけ」と繰り返した。

 韓氏はイタリアに数日滞在し、ローマ市内の大型書店で読者と交流したり、現地メディアのインタビューを受けたりする予定だ。2016年に英文学賞のブッカー国際賞を受賞した長編小説「菜食主義者」も昨年イタリア語訳が出版されている。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2017年10月03日 17:57
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者416人
ワクチン接種 開始9日で30人万超
「社会的距離」草案4段階に簡素化へ
ホン・サンス監督ベルリン脚本賞受賞
電車でハンバーガー食べた女性を立件
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
週間アクセスランキング
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
21.03.05
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
21.03.04
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]