韓国旅行「コネスト」 さらに10分勉強すれば夫の職業が変わる?差別をあおる韓国文房具会社。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

さらに10分勉強すれば夫の職業が変わる?差別をあおる韓国文房具会社

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国で子どもたちが使う文房具に差別をあおる文章を入れた会社があり、論争を巻き起こしている。

19日、市民団体「学閥ない社会」は他の市民団体と共同で文房具会社4社に対して差別を助長する商品の販売を中断するように勧告してほしいと人権委員会に陳情書を出した。特に、A社は2年半前、自社のホームページに差別を助長する文房具に対して謝罪文を掲載したにもかかわらず、依然として差別をあおる商品を販売していることが分かった。

2015年当時、A文房具会社は「大学で合コンしたい?工場で合コンしたい?」「あら!顔が可愛ければ勉強しなくてもいいですよ」「頑張って勉強して成功すれば女性たちがぶらさがる」という文章でデザインしたノートなどを販売した。これに対し、「労働に向かった深刻な卑下と嘲弄を通じて学歴と学閥の幻想を助長している」という批判が出ると、A社代表は「意図とは異なり、該当製品が否定的な意味で伝えられるという点に心より謝罪申し上げる」として該当製品の販売を中止した。

しかし、2年が過ぎた今でもA社などは入試と差別をあおる商品51個を販売していることが分かった。この会社らが販売する筆箱とノートなどには「さらに10分勉強すれば夫の職業が変わる」「あら!その成績では恋愛は期待できないかも」「頑張って勉強して成功すれば女性たちがぶらさがる」などが記されている。

学閥ない社会は「勉強の時間と顔、職業の相関関係は科学的・統計的に説明されたことがないにも、まるで勉強をすれば良い職業と可愛い妻が持てるように広報したのは偽り・誇張性が認められる不公正取り引き行為」として「特に、男性は良い職業、妻は可愛い外見という性別による固定観念を呼び起こし、行き過ぎた入試競争を前提にして私教育をあおる可能性がある」と指摘した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年09月20日 11:29
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
歌手チョン・ジュニョンが満期出所
韓国総選挙 与野党1位は障害者女性
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
北朝鮮の高麗航空増便=労働者派遣か
全国医学部教授側が謝罪=韓国
韓国旅行中に起きた奇跡=韓国
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]