韓国旅行「コネスト」 ノート8とV30の事前予約迫る、消費者は購入時期を天秤にかける。韓国の経済ニュース
KONEST

ノート8とV30の事前予約迫る、消費者は購入時期を天秤にかける

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
来月15日に並んで韓国での発売が確定したスマートフォンの新作、サムスン電子「ギャラクシーノート8」とLGエレクトロニクス「V30」をいつ購入すれば最善なのかに関心が集まっている。専門家らは変わる政策とさまざまな可能性を考慮すると11月が購入の適期になると助言する。

27日の関連業界によると移動通信3社(SKテレコム、KT、LGユープラス)はギャラクシーノート8の予約を来月7~14日に受け付ける。事前予約者は来月15日から20日まで開通できる。一般販売は21日からだ。来月1日にドイツのベルリンで開かれる家電見本市「IFA2017」で初めて公開されるV30もほぼ同じ時期に事前予約を受け付け販売に入る。

アップルの次期作「iPhone8」は今年末にも姿を見せると予想される。したがってすぐに新しいスマートフォンがなくてはならない消費者の立場ではギャラクシーノート8やV30の購入時期から天秤にかけるほかはない。

まず念頭に置かなければならない部分は、韓国政府が家計通信費削減政策として強行した「選択約定料金割引率25%引き上げ」の適用日が来月15日という事実だ。この日からこれまでの割引率20%が25%に引き上げられ新規加入者に限り適用される。ギャラクシーノート8とV30も9月初めだった発売予定日をこれに合わせて先送りしたという。

約定がすでに終わり新規加入しようとする顧客は来月15日以降に開通すれば25%に引き上げられた割引率の恩恵を得られる。月6万5000ウォン台の料金制に加入した消費者が2年約定でスマートフォンを購入して使うなら20%の割引率では31万ウォンほどの節約になるが、25%の割引率が適用されれば39万ウォンほど節約できる。約8万ウォンお得という話だ。月4万ウォンの料金制の場合は2年間で約5万ウォンを節約できる。

約1400万人と推定される既存加入者は違約金を払ってでも再び約定をする方が良いだろうか。専門家らは新たに約定してから6カ月過ぎていなければその方が良くなるかもしれないが、半年以上過ぎていれば既存の約定を維持する方が良いと説明する。現代車投資証券のファン・ソンジン研究員は「2年約定で約7~12カ月使ったとすれば割引を受けた金額の50~60%を違約金として払わなければならない。本末転倒になりかねない」と説明した。

もちろん韓国政府が一方的に強行した来月15日の割引率引き上げに移動通信3社が法的対応で対抗する可能性も排除することはできない。3社のうち1社でも訴訟を起こせば法廷争いが長引き政策が年内に施行される可能性がなくなる。待ちながら状況を見守り購入時期を決めても遅くない。匿名を要求した通信業界関係者は「まだ法的対応の有無を確定しないまま内部議論中。早ければ今月中、遅くとも来月初めまでには決まるだろう」とした。来年下半期の5G周波数競売を控え移動通信会社が政府に訴訟を起こすのは容易でないという分析も一部では出ている。

もうひとつ考慮しなければならない部分は来月30日から廃止される端末支援金上限制だ。2014年10月に導入された端末流通構造改善法に含まれた支援金上限制は移動通信会社が消費者に最大33万ウォンまで支援金を支給できるように制限した。この制度は導入から3年間だけ一時的に施行することにし、来月30日に自動で廃止される。放送通信委員会は25日に開かれた全体会議でこうした事実を再確認した。

支援金上限制が廃止されれば移動通信会社間の支援金競争が激しくなり、現在より高い40万ウォン以上の支援金策定につながる可能性がある。端末器流通構造改善法施行直前の支援金が業界平均43万ウォン程度だったことを考慮した予想値だ。ここにサムスン電子などメーカーまで支援金拡大に加勢すればより安くスマートフォンを購入できることになる。

ここまで総合すれば10月が購入の適期という結論が出てくるが、変数がひとつある。放送通信委員会が支援金上限制廃止と秋夕(チュソク)連休による混乱を防ぐため10月中の集中取り締まりを予告しているからだ。「共に民主党」のアン・ジョンサン放送情報通信首席専門委員は「この期間が終わり政策・市場変化に移動通信会社とメーカーがある程度適応した11月上旬からスマートフォンを安く購入する適期になるだろう」と予想した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年08月28日 11:17
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]