韓国旅行「コネスト」 <インタビュー>除隊したキム・ボムス、6th盤リリース。韓国の芸能ニュース
KONEST

<インタビュー>除隊したキム・ボムス、6th盤リリース

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ソウル19日聯合】大衆から長年愛される歌を持つことは歌手にとって天運だ。しかしその歌の大きすぎる陰が歌手を覆ってしまうとすれば、必ずしも幸せなこととはいえまい。1999年に顔を見せず売り出し「顔のない歌手」と呼ばれたキム・ボムスがそうだった。
 2002年のサードアルバムのタイトル曲「会いたい」が、2004年にブームを巻き起こしたドラマ「天国の階段」の挿入歌に使われブレークしたが、その代わりに彼はドラマのサントラ歌手へと転落し、その後に発表した曲も「会いたい」以上のヒットにはつながらなかった。

 そんなキム・ボムスが今年3月、国防部勤務支援団・弘報支援班での芸能兵士としての服務を終え、除隊後初アルバムとなる通算6枚目のアルバムを今月19日にリリースした。「これからが音楽人生の第2幕。除隊後は音楽に対する態度がポジティブに変わった」と晴れやかな表情で語る。振り返ってみると、以前はプロデューサーが出した宿題を一生懸命にこなし、どれほどほめられるかを気にしていた。しかし、今は自分が主人という意識が芽生えている。今回のアルバムについて「わたしの息吹と手あかでいっぱいです。結果は別として、アルバムへの愛情の強さがとてつもなく高まったという意味です」と評する。

 「会いたい」の影響から逃れようと、初めはいろいろなチャレンジを考えた。ラテンポップもしてみたかった。しかし、「会いたい」を作曲したユン・イルサン氏のアドバイスにキム・ボムスは頭を殴られたような気がした。そのアドバイスとは「ファンが君にくれた初恋(「会いたい」)があるだろう。なぜ初恋を抱くことになったのかを忘れてはならない」というもの。音楽をするのもファンのおかげで、急に変化すればファンがついてくるのは難しいことに気付き、半歩先を進むことを決めた。

 こうしてタイトル曲「悲しみの活用法」は、「会いたい」の延長線上に置かれた。ソウル芸術大学の同期でヒット曲も持つ作曲家ファン・チャンヒ氏をプロデューサーに迎え、作曲してもらった。キム・ボンス的なバラードを前面に押し出す代わりにエレクトロニック、カントリー、ヒップホップなど初めてのジャンルを取り込んでバリエーションをつけた。キム・ボムスはこれを「白飯にいろいろな材料を入れ香ばしく炒めたポックムパプ(焼き飯)」に例えた。ワンダーガールズのユビンとフィーチャリングしたヒップホップ曲や、ユンナとデュエットしたポップダンス曲のほか、エレクトロニックやカントリー調、スローゴスペルなど多彩な構成となっている。また、デビュー前に出会い除隊まで待ち続けた彼女に対する切ない気持ちを込めた自作曲も入っている。

 キム・ボンスは軍隊でさまざまな経験を積んだようだ。「若くしてデビューし、人間関係などに消極的で逃してしまったことも多かった。閉ざされていた心の扉を開き、性格も積極的でずうずうしくなったみたい」と笑う。歌唱力は抜きん出ているがかっこ良くないという理由で「顔の無い歌手」としてデビューしただけに、消極的な性格には外見に対するコンプレックスもあるのではないかと質問してみると、意外な答えが返ってきた。「もともと容ぼうへのコンプレックスはありません。『顔の無い歌手』としてデビューしたため周りがそう作り上げてしまったんです。ファンはわたしにビジュアルを望みはしないと思うので外見は全く気にしません。むしろイム・ジェボム、イ・スンチョル先輩のように現実に疲れた大衆の心を癒す声が欲しい」。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2008年08月19日 12:54
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
スジュのリョウク5月に結婚
2月の訪韓外国人観光客103万人
尹大統領支持率2週連続で34%
スマホに夢中、小1の30%視力異常
ハン・ソヒ「略奪愛」ではないと強調
熊本市代表団が蔚山市訪問
J-HOPEスペシャル盤が今日発売
ソウルの大観覧車が28年中に完工へ
バスストライキ終了 全線正常運行へ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
24.03.28
IUが横浜での単独コンサートを終了
24.03.25
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]