韓国旅行「コネスト」 国民も選手も五輪を楽しむ時代…雰囲気を壊すテレビ解説。韓国のスポーツニュース
KONEST

国民も選手も五輪を楽しむ時代…雰囲気を壊すテレビ解説

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
オリンピックは金メダルをめぐって繰り広げる「戦争」ではない。スポーツを通して全国民が盛り上がる楽しい祭りなのだ。

サッカーの2002年韓日ワールドカップ大会(W杯)当時、街頭で行われた応援に始まり、こうした流れは2008北京五輪でも続いているひとつの文化として定着した。

金メダルを取れなかったといってわめいたり、銀メダルにとどまったからといってうつむいたりしない。選手も以前に比べて余裕があり、洗練された姿を見せている。北京五輪で表れた「楽しい五輪」現象を考えてみたい。

◇金メダルがすべてじゃない=「世界最強」の韓国アーチェリーは男女団体でそれぞれ金メダルを獲得した。個人でも金メダルを期待したが朴成賢(パク・ソンヒョン、25、全羅北道庁)と朴敬模(パク・キョンモ、33、仁川桂陽区庁)がともに1点の差で惜しくも金メダルを逃した。しかし朴成賢は淡々と結果を受け入れ、授賞式で明るい笑顔で中国代表を祝う余裕を見せた。テレビで試合を見守る国民も寛大になった。

◇「オルチャン」選手がスターに=素晴らしい試合でメダルを獲得し、その上ルックスまで良ければ「錦上に花を敷く、極上のもの」と言える。水泳の朴泰桓(パク・テファン、檀国大)に続きバドミントンの混合ダブルスで金メダルを取った李龍大(イ・ヨンデ、三星電気)が「オルチャン(イケメン)スター」として大人気を博している。負傷で倒れながらも最後までバーベルを手放さなかった李培永(イ・べヨン、慶北開発公社)も金メダリストに劣らず人気を集めている。

◇水準について行けないテレビ中継=レベルアップしたファンについて行けずにいる分野もある。興奮しすぎて韓国代表中心の偏向したコメントで一貫するテレビ中継だ。地上波3局は視聴率にこだわり「大声で叫ぶ中継とぞんざいな言葉遣いの解説」で視聴者を怒らせていると批判が続いている。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年08月19日 10:50
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]