韓国旅行「コネスト」 コンビニATMの90%が集まるセブンイレブン、カカオバンクとウィンウィン作戦。韓国の経済ニュース
KONEST

コンビニATMの90%が集まるセブンイレブン、カカオバンクとウィンウィン作戦

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
インターネット銀行のカカオバンクが人気を呼び、コンビニエンスストアのセブンイレブンが慌ただしくなった。カカオバンクは店舗を持たないことから出入金のようなオフライン業務をセブンイレブンの現金自動預払機(ATM)が代わりにしているためだ。カカオバンクはサービス開始から5日で100万人の新規加入者が集まった。

6月にロッテグループとカカオバンクが流通・金融部門融合業務協約を結んだ後、ロッテグループ子会社のセブンイレブンはカカオバンク関連の金融サービスを提供している。カカオバンク利用者は全国のセブンイレブン店舗に設置された4000台のATMで出入金や振替サービスを利用できる。利用手数料は無料だ。

カカオバンク利用者の10人に3人は現金入金のためにセブンイレブンのATMを利用した。セブンイレブンが今月(21日基準)ATMを使った顧客が利用したサービスを分析した結果、カカオバンク利用者の30.9%がATMで現金を入金し、69.1%が出金した。他行の利用者は10.6%が入金を、89.4%が出金サービスを利用した。

セブンイレブンのキム・ソンチョル広報チーム長は、「一般銀行利用者は銀行のATMでも入金業務を処理できるが、カカオバンク利用者は選択の幅が広くなくセブンイレブンに集まるためとみられる。ATMを利用するために訪れた顧客が商品を買うケースが多く、店舗の売り上げを高める効果がある」と話した。

セブンイレブンはカカオバンクとの業務協約を足がかりに総合生活金融インフラとして跳躍する計画だ。日本のセブンイレブンはすでに2001年にインターネット銀行のセブンバンクを設立し運営している。日本全国のセブンイレブン店舗に2万台のATMを設置しオフライン銀行支店として活用している。

業界によると現在韓国国内のコンビニに設置されたATMの90%がセブンイレブンに設置されている。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年08月23日 11:21
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
空港鉄道でセブチがお出迎え
BTS 軍白期ない活動への道開いた
歌手チョン・ジュニョンが満期出所
韓国総選挙 与野党1位は障害者女性
「独島バーガー」チェーン本社が釈明
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]