韓国旅行「コネスト」 「100回目」も不法…私服警察初投入。韓国の政治ニュース
KONEST

「100回目」も不法…私服警察初投入

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
狂牛病(BSE)国民対策会議が15日「100回目・米国産牛肉輸入反対デモ」を開催した。デモ隊5500人は警察が集会予定場所であるソウル広場を封鎖すると午後7時30分ごろ、明洞韓国銀行前道路を占拠してデモを起こした。

不法デモに厳正対応方針を明らかにしてきた警察は、この日のデモ開始10分で警告放送をした。警察は午後8時10分ごろ、乙支路入口、南大門、明洞、市庁方向などデモ場所周辺の方向を囲んだ後、デモ隊に向かって青の色素が入った水砲を撃って解散作戦に出た。

この日、デモに初めて投入された私服逮捕班は警察の最前列で待機し、機動隊とともに道路を占拠していたデモ隊を連行した。警察ともみあったデモ隊は散らばった。警察が作戦に突入し、20分あまりでデモ隊は韓国銀行前の道路に押しだされた。

デモ隊はその後、鐘路2街交差点、乙支路、東大門運動場などに数百人ずつ別れて移動し、散発的に奇襲デモを起こした。移動過程で道路の占拠が繰り返された。警察は鐘路2街交差点などで水をまき、不法デモ隊を連行した。鐘路2街道路では一部デモ隊が警察官が乗っている警察発電車のヘッドライトとドアを壊し、暴力を振るった。

警察は午後11時現在で140人を連行し、調査を行った。デモ隊はこの日夜遅くまで都内をデモをした。デモ隊が都心のあちこちで突然道路を占拠したことから交通停滞も引き起こされた。

これに先立ち韓国進歩連帯、民主労働党、韓総連など進歩団体は午後4時、大学路マロニエ公園で「8.15記念大会」を開いた。進歩団体は3500人(警察推算)ほどが参加した記念大会で、政府が「建国60年記念行事」を開催したことを批判した。これらは決議文で▽牛肉全面再交渉▽民族自主実現▽6・15共同宣言実践▽保安法廃止−−などを主張した。進歩連帯などは行事を終え、地下鉄などを利用して韓国銀行前に移動した。

国民行動本部、ニューライト全国連合など保守団体たちは午前11時、清渓広場で2500人が参加した中「李承晩建国大統領に対する国民感謝フェスティバル」をテーマとし、建国60周年記念行事を開いた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年08月16日 06:57
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者398人
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
スーバージュニア 遂に新音盤発売
住居価格高騰で「脱ソウル」ラッシュ
Rain、結婚5年目を打ち明ける
「ミナリ」 公開初日に動員数1位
俳優ジス 過去の暴力への謝罪文掲載
韓国20代、史上最悪の就職氷河期
家飲み増加でワイン輸入が過去最高
韓国、ワクチンパスポート導入慎重に
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]