韓国旅行「コネスト」 韓国の「コーヒー王」カン・フン氏 自宅で遺体で見つかる。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国の「コーヒー王」カン・フン氏 自宅で遺体で見つかる

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「コーヒー王」の成功は短く、退場は悲しいものとなった。彼の挑戦舞台は国内と海外を行き来するほど広大だったが、成功神話の終止符を打ったところは小さなワンルームのトイレだった。コーヒー業界とフランチャイズ業界に衝撃的な情報が入った。「コーヒー王」と呼ばれたカン・フンKHカンパニー代表(49)が前日、自宅のトイレで死亡しているのが見つかったという内容だった。遺書は発見されていない。

カン代表がコーヒー業界に残した足跡は大きい。カン代表がコーヒーと縁を結んだのは1997年。新世界(シンセゲ)の公開採用第1期(1992年)として入社し、スターバックス韓国ローンチタスクフォース(TF)メンバーとして参加したのだ。しかし通貨危機でスターバックスのローンチが延期されたため辞表を出した後、国産コーヒー専門店1号「HOLLYS COFFEE」をキム・トギュン現「TOM N TOMS」代表と共同で創業し、2003年にHOLLYS COFFEEを売却した。

2008年には「カフェベネ」でコーヒー業界に復帰し、「カフェベネ」の500号店突破などに寄与した。2010年に自分のイニシャルを入れてKHカンパニーを設立し、翌年はマンゴージュースを代表商品とするデザートカフェ「マンゴー・シックス」を出した。カン代表は当時、中央日報のインタビューで「国内コーヒー市場は今後さらに拡大するだろうが、同時にコーヒーとは違うものを求めるトレンドの変化が起きると判断した」と述べ、「マンゴー・シックス」事業を始めた背景を説明した。

カン代表は「『マンゴー・シックス』は海外進出を念頭に置いて作ったブランド」とも語った。国内での成功神話に満足せず、海外市場開拓に挑戦するという抱負だった。「マンゴー・シックス」は序盤、旋風を起こした。2012年に人気ドラマ『紳士の品格』の撮影場所として登場し、韓流ブームに乗って認知度が高まった。

「マンゴー・シックス」は2年間で加盟店130店に増え、年間売上高は480億ウォンと順調だった。昨年4月には「コーヒー・シックス」「ジュース・シックス」などを運営するKJマーケティングを買収し、企業規模の拡大に乗り出した。こうした驚くべき成長に業界では拡張ペースがあまりにも速く、事業の充実が難しいという見方もあった。しかしこのような声は埋もれた。カン代表は2015年、『追うのではなく先占しろ』と題した著書を出し、健在を誇ったりもした。

懸念は結局、現実になった。「マンゴー・シックス」は初期の成長の勢いが急激に弱まり、加盟店の離脱と収益悪化に苦しんだ。資金難に直面したカン代表は今月中旬、裁判所に企業回生手続きを申請した。KHカンパニーは2015年、売上高194億ウォン、営業損失10億ウォンだった。昨年は売上高が105億ウォンに急減し、営業損失も11億ウォンに増えた。

業界はカン代表が「新しい挑戦」と「海外市場」にこだわったのが無理な拡張につながったとみている。匿名を求めた業界関係者は「一つ成功すればまた別の挑戦をするという形で事業を拡張し、堅実化が不十分だったのではないかと思う」とし「制限的な海外進出も外見は華やかに見え、加盟事業者を集めるのに効果的かもしれないが、収益の改善には寄与しなかったはず」と話した。

今回の事件で「マンゴー・シックス」の運命は不透明になった。25日に予定されたソウル回生裁判所の企業回生申請尋問期日も延期された状態だ。当事者のカン代表が死亡したことで尋問が不可能になったからだ。

具体的な日程も決まっていない。裁判所は会社の定款に基づき選任される後任の代表者を対象に尋問を進める予定だ。加盟店主の混乱も深まるとみられる。現在「マンゴー・シックス」と「ジュース・シックス」の加盟店はそれぞれ100店、220店ほどある。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年07月26日 09:33
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
歌手チョン・ジュニョンが満期出所
韓国総選挙 与野党1位は障害者女性
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
北朝鮮の高麗航空増便=労働者派遣か
全国医学部教授側が謝罪=韓国
韓国旅行中に起きた奇跡=韓国
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]