韓国旅行「コネスト」 韓国で巻き起こる「地ビール」ブーム。韓国の経済ニュース
KONEST

韓国で巻き起こる「地ビール」ブーム

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ソウルの江南(カンナム)・江西(カンソ)、大邱(テグ)の達西(タルソ)、釜山(プサン)の海雲台(ヘウンデ)。この地域にどのような共通点があるだろうか。地名から名を付けた手作りビール、言い換えれば地ビールがある町だ。その始まりは江南。2016年4月、クラフトビール(手作りビール)を売っている「クラフトブロス」江南店がオープンし、「江南ビール」と名付けた手作りビールを披露している。クラフトブロスのカン・ギムン代表は「江南のイメージのように派手なフルーツの香りと濃い味が特徴」と説明した。

地ビールがより大衆化したのは同年10月に発売された「江西ビール」のおかげだ。大手マートであるホームプラスが手作りビールブランド「セブンブロイ」とコラボレーションしたこの製品は、江西のランドマークである金浦(キンポ)空港管制塔をラベルに入れた。セブンブロイのキム・ギョジュ取締役は「管制塔と三日月の孤独なイメージのように一人酒族(一人で酒を飲む人)に向けた酒」とし、「苦味が薄く甘味があって一人で気軽に楽しめる」とした。

江西ビールが人気を呼ぶと、ホームプラスは2017年3月と6月に相次ぎ達西ビールと海雲台ビールを出した。達西ビールもセブンブロイで作った手作りビールに、大邱の代表的な遊園地と言われるイーワールド〔旧友邦(ウバン)ランド〕の夕焼け風景をラベルに入れた。手作りビールブランド「コリアクラフトブルワリー(KCB)」が作った海雲台ビールは真昼に浜辺で飲めるようなビールをコンセプトとして作った。ビンに入れた他のビールとは違い、携帯しやすいようにカンで製作した。江西・達西ビールはホームプラスに続き、コンビニCUでも販売中だ。

大量流通ではないが、手作りビール屋で地元にちなんで名を付けたビールを作って販売する場合ははるかに多い。ソウル聖水洞(ソンスドン)の「アメイジングブルーイングカンパニー」と恩平区駅村洞(ウンピョング・ヨクチョンドン)の「ブリックハウス76」はそれぞれ「聖水ビール」と「恩平ビール」を販売している。このようなビールが多く登場したのには2014年酒税法改正が奏功した。過去にはブリューパブ(brew pub)で直接ビールを作るといっても店舗内でしか販売することができなかったが、今は店舗の外でもビールを流通させることができるためだ。

地ビールは小規模のブルワリー(醸造場)がそれぞれの工法で製造した手作りビールであるため、個性ある味と香りが特徴だ。既存のビールに飽きた人が増え、地ビールを求める人が着実に増加している。ホームプラスによると、7月1~20日江西ビールは数十種類の国産ビールの中で販売3位となった。興味深いのは地ビールであるため、該当地域で特に高い人気を呼んでいるという点だ。たとえば、6月の1カ月間海雲台ビールの釜山での販売量は全国平均より3.2倍高かった。特に、ホームプラス海雲台店とセンタムシティ店では全国平均よりなんと7.7倍高い販売量を記録した。他の地ビールも同様だ。江西ビールは江西区をはじめ、ソウル西部地域圏で売り上げが圧倒的に高い。

地域名は既存の画一化したビールに飽きた消費者の好奇心を刺激する。ソウル大学消費トレンド分析センターのチョン・ミヨン研究委員は「春限定で販売するイチゴかき氷だとすれば、必ず食べたいと思うようにビールに地域名を付ければ買いたくなる」と説明した。実際に、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)には認証ショットがしばしば掲載されている。地元の住民たちがビール写真と共に「町名をつけて可愛い」とか「珍しくて買ってみた」という意見だ。地ビールの写真と共に「うちの町には代表瓶ビールもある」と書き込んだのもある。どうしても該当地域に住んでいると財布を開くことになる。

必ずその地域に住んでいるわけではなくても思い出があるなら十分だ。チョン研究委員は「地元は消費者がすでにある経験を再加工するうえで良い素材」とし「私が行ってみた地元の味を再び楽しむという面で最近のトレンドに適合している」と説明した。

好奇心をそそるには合格点を受けたが、味に対しては意見が交錯している。SNSでは肯定的な評価とともに酷評も簡単に目に入る。江西ビールは「重みがあっておいしい!」「のど越しが良い」など肯定的な評価が比較的に多い。だが、江西ビールと同じメーカーであるセブンブロイが作った達西ビールは「兄ほどの弟はいない」と言われるほど否定的意見がある。

キム・ギョジュ取締役は「達西ビールは麦ビールとは違い、小麦ビール(麦だけでなく小麦で作ったビール)特有の重みとフルーツの香りという馴染みのない組合で好き嫌いがある可能性がある」と説明した。

地ビールが韓国に登場してわずか1年、まだ先行きが遠い。カン・ギムン代表は「米ブルックリン・ブルワリーの『ブルックリン・ラガー』やサミュエル・アダムズの『ボストン・ラガー』のように、外国には数十年間地元の住民から愛されながら成長してきたビールが多い」とし「韓国でもいくらでも可能性があると考える」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年07月25日 13:13
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者614人
12日から施設内マスク常時着用義務
ユン・ゲサン漫画原作ドラマ主役に
首都圏でコロナ検査強化の行政命令へ
LINE ジスとキャラクター開発
5人以上の集まり禁止3週間延長
BTS MV再生9億回超4作目
ソウル市 月2で肉無し学校給食
韓国サッカー FIFA順位下がる
AZ製ワクチン 接種見合わせ
週間アクセスランキング
女優オム・ジウォン、結婚7年で離婚
21.04.07
ハ・ジウォンが画家に すでに売却も
21.04.07
「重版出来!」韓国版ヒロイン決まる
21.04.05
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]