韓国旅行「コネスト」 BoA・少女時代などを育てたプロデューサー「東洋のハリウッド作りたい」。韓国の芸能ニュース
KONEST

BoA・少女時代などを育てたプロデューサー「東洋のハリウッド作りたい」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
1970年代の大学生歌手で、放送人として2000年代韓流の先導者に変身した革新家。SMエンターテインメント総括プロデューサーのイ・スマン氏(65)がその功労を認められて「2016霊山(ヨンサン)外交人賞」民間部門受賞者に選ばれた。ソウル国際フォーラム〔理事長・李洪九(イ・ホング)〕が外交の第一線で国益および国家イメージの向上のために努力した政府・民間人に授ける同賞で、文化関係者が選ばれたのは初めてだ。

20日午後、ソウル小公路(ソゴンノ)のホテル「ザ・プラザ・ソウル」で開かれた授賞式で、霊山外交人賞委員会のハン・スンジュ委員長は「K-POPブームの起爆剤的な役割を果たし、韓流ブームを起こして韓国の文化的地位を高め、国際社会で文化外交の地平を広げたイ・スマン氏の功労を評価した」と授賞の理由を明らかにした。

イ・スマン氏は音楽活動を行いながらソウル大農業機械学科を卒業し、カリフォルニア州立大学ノースリッジ校でコンピュータ工学を学び修士学位を取得した。米国留学当時、MTVの開局を見て音楽市場の変化を予想し、帰国後の1995年に海外市場を狙った音楽家発掘と育成を目指してSMエンターテインメントを設立した。韓国初のシステムで差別化した芸能人育成とコンテンツ開発に積極的に取り組み、アイドルグループH.O.T.や神話、S.E.S、EXO、女性ボーカルのBoAらアジアを代表する文化アイコンを創造したという評価を受けている。このような功績が認められて、「アジア・ソサエティー( Asia Society)」が発表した「2016年アジア・ゲーム・チェンジャー・アワード(2016 Asia Game Changer Awards)を韓国人で初めて受賞し、銀冠文化勲章を受章した。

イ氏は昨年、静岡で中央日報、日本経済新聞、新華社通信社の共同主催で開かれた韓日中賢人会議で、「韓国・日本・中国3国のプロデューシング、市場、技術が一つになって世界的なセレブリティとコンテンツを創り出すアジア中心の新しい文化パラダイムを作っていこう」と提案した。

イ氏はこの日、「K-POPを通した文化コンテンツ外交とSMが見つめる未来論」という主題の受賞記念講演で、賢人会議の時に出した提案からさらに一歩踏み込んだ構想を打ち出した。イ氏は「未来はセレブリティとロボットの時代になる」と予想し、SMエンターテインメントの21世紀戦略を披露した。

「今後、文化コンテンツの東西競争体制で、AI技術とセレブリティ、プロデューシング能力を結合してアバターの世の中で世界の人々を幸せにする東洋のハリウッドを作る」と説明した。

講演が終わった後、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は祝辞で「イ・スマン氏が開発した韓流コンテンツは公共外交と国民外交で世界へ通じる疎通の近道になった」とし「国家外交もこれを追って躍動的な創意性を発揮できるするように努力したい」と述べた。

ことしの行事には ソウル国際フォーラムのチョン・クヒョン会長、延世(ヨンセ)大のキム・ウサン教授ら60人余りが参加してイ・スマン氏の受賞を祝った。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年07月21日 11:14
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
スーバージュニア 遂に新音盤発売
住居価格高騰で「脱ソウル」ラッシュ
Rain、結婚5年目を打ち明ける
「ミナリ」 公開初日に動員数1位
新規コロナ感染者数424人
俳優ジス 過去の暴力への謝罪文掲載
韓国20代、史上最悪の就職氷河期
家飲み増加でワイン輸入が過去最高
韓国、ワクチンパスポート導入慎重に
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]