韓国旅行「コネスト」 李大統領、鄭淵珠KBS社長を解任。韓国の政治ニュース
KONEST

李大統領、鄭淵珠KBS社長を解任

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
李明博大統領「国民の放送として再出発すべき」

李明博(イ・ミョンバク)大統領が11日、鄭淵珠(チョン・ヨンジュ)KBS(韓国放送公社)社長を解任した。KBS理事会は13日に会議を開催し、後任となる社長の選任方法と手続き問題を議論する。

李東官(イ・ドングァン)大統領府報道官はこの日のブリーフィングで「李明博大統領が今日午前、KBS理事会の提案を受け入れ、鄭社長を解任する提唱案に署名した」と明らかにした。また李報道官は「KBSが心機一転して放漫な経営状態を解消し、公共としての映像を取り戻すことを期待している」と話した。李大統領は解任案に署名し「KBSは(国民の放送として)新たに出直す必要がある」と話したと、李報道官は伝えた。        

李報道官は鄭社長の後任と関連し「KBS理事会側で議論しているが、各界の意見を幅広く収斂して適任の候補を推薦し、検証を経て任命手続きに入るだろう」とし、「今月内に手続きが終わるようにしなければならないと考えている」と話した。

KBSの新社長には大統領選挙の当時、李大統領キャンプ公報チーム長を務めた金仁圭(キム・インギュ)元KBS理事が“コード人事”という批判があるにもかかわらず候補に挙がっている。このほか、李炳淳(イ・ビョンスン)KBSビジネス社長らの名前も挙がっており、マスコミ出身の元老人士が務める可能性もある。一方、丁世均(チョン・セギュン)民主党代表は李大統領の鄭社長解任に対し「任命権だけあり、免職権はない現行法があるにもかかわらず、大統領にはない権限を行使して社長を免職したのは明らかに法律違反だ」とし「憲法訴訟を通じ、不法行為が無効化されるよう、最善を尽くして闘っていきたい」と話している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年08月12日 12:50
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]