韓国旅行「コネスト」 韓国の新原発工事中断、討論もなく決定?。韓国の経済ニュース
KONEST

韓国の新原発工事中断、討論もなく決定?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
自由韓国党の郭大勲(クァク・デフン)議員が公開した6月27日の閣議の議事録が議論になっている。

韓国政府は当時閣議で新古里(シンコリ)原子力発電所5・6号機の工事を一時中断させた。

郭議員は11日に行政自治部から提出を受けた議事録を基に「政府が新古里5・6号機の工事一時中断を決め官庁間の討論や事前議論なくわずかな発言の会議で急に決定された」と指摘した。そして「政府は当時閣議直後に閣僚間で集中的な議論がなされたと発表したが、関係閣僚の周亨煥(チュ・ヒョンファン)産業通商資源部長官と崔陽熙(チェ・ヤンヒ)未来創造科学部長官は一言も話さなかった」と批判した。

これに対し青瓦台(チョンワデ、大統領府)と国務総理室は12日に会見を設定し釈明に出た。まず洪楠基(ホン・ナムギ)国務調整室長が火消しに出た。洪室長は「6月29日の閣議は普段より案件が多くなかったが普通より30分長い1時間30分にわたり行われた。新古里5・6号機関連案件は20分以上討論を進めた」と明らかにした。彼は「原子力発電所所在地域の意見をどのように反映するのか、社会的対立解決方法と対立管理に向けた法体系整備が必要だという意見、公論化計画を国民にどのように説得力を持たせ説明するのかなどに対する意見陳述があった」とした。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)高位関係者も記者らと会い「速記録の分量が4枚に上るほど(多くの)討論がなされた。行政自治部で出すものは要約のため2人だけ話したように伝えられたもの」と説明した。

だが国務総理室は閣議の発言録は公開しなかった。会見の結果、当時閣議で周亨煥長官の発言もなかったものと明らかになった。周長官は朴槿恵(パク・クネ)政権で任命された。洪室長は閣議討論発言者と関連し、「李洛淵(イ・ナクヨン)首相と金栄春(キム・ヨンチュン)海洋水産部長官らの主要発言があり、他の出席者と倍席者の意見陳述があった。私が知る限りでは産業通商資源部長官は発言しなかった」と答えた。

発言者と発言内容を紹介してほしいという要請には「20分以上お話があったと言わなかった。名前を出すのはちょっと…」とだけ述べた。また、社会的合意導出に向けた「公論調査」を決めながら閣議前に行う次官会議も省略したことがわかった。洪室長は「次官会議には上がらず即席案件として閣議に上げた。すべての重要な決定は今後構成される公論化委員会で決めるため(閣議での)討論後にその方式で推進するように決めたもの」と説明した。

◇野党「手続き無視、国会次元の措置要求」

野党は「拙速決定」という批判を浴びせている。自由韓国党の李賢在(イ・ヒョンジェ)議員は「6・27閣議は国民を欺き国家政策に対する信頼を倒し法と手続きを踏みにじった憲法蹂躪行為。国会次元での措置を要求する」と明らかにした。同党の鄭有燮(チョン・ユソプ)議員は「THAAD配置に対する法的手続きを問いながら新古里5・6号機建設にはなぜ法と手続きを無視するのか」とした。

与党内でも主務官庁の長官が任命されていない状況で8兆6000億ウォンの莫大な事業費がかかる原発工事中断決定を急いで下したことを指摘する発言が出てきた。産業資源委員会幹事である民主党の洪翼杓(ホン・イクピョ)議員は、「主務長官がいない状況で十分な議論が行われていないのは残念。違法・不法という主張には同意できない」と話した。同党の金慶洙(キム・ギョンス)議員も「その日の閣議は朴槿恵政権の長官が(多く)参加した。討論をまともに行うのは容易でなかったようだ」とした。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年07月13日 09:58
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国女子サッカー東京五輪出場ならず
BOF パークコンサート出演者決定
ソウル市長 政府と異なる防疫措置
ブラックピンク 登録者数世界2位に
スター着用衣装など 韓服展示会開催
ユン・ヨジョン、授賞式前に思い語る
韓国の新規コロナ感染者542人
政府 コロナへの特別対策を策定
イ・ジュニク監督新作 週末興行1位
BTS17日にイベント無料配信
週間アクセスランキング
ハ・ジウォンが画家に すでに売却も
21.04.07
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
LINE ジスとキャラクター開発
21.04.09
AZ製ワクチン 接種見合わせ
21.04.07
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]