韓国旅行「コネスト」 少女時代・KARAとは違うTWICEの日本「新攻略」とは?。韓国の芸能ニュース
KONEST

少女時代・KARAとは違うTWICEの日本「新攻略」とは?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ガールズグループTWICE(トゥワイス)が少女時代やKARAとは違う攻略で日本を魅了した。

TWICEは先月28日、日本デビューベストアルバム『#TWICE』を発表した。このアルバムは発表直後4万6871枚のセールスを記録し、オリコンのデイリーランキング2位に初登場した。発売2週が過ぎた11日も依然として2位を占めている。デビューショーケースを行った日にはサプライズ1位も達成した。

TWICEはことし2月から日本進出プロモーションを長期的に計画してきた。韓国での認知度をてこに大規模なデビューショーケースを開いた。TWICEは今月2日、東京体育館でデビューショーケース「TWICE DEBUT SHOWCASE “Touchdown in JAPAN”」を開いた。アリーナ公演会場で2回開催したが、これはデビューショーケースとしては異例の規模だった。

この日、1万5000人のファンが殺到して「K-POP代表ガールズグループ」のデビューを歓迎した。日本5大地上波のNHK・日本テレビ・テレビ朝日・TBS・フジテレビのほか、雑誌や広告関係者なども公演会場を訪れて熱い取材戦を繰り広げた。日本の日刊スポーツは「ライブでは、『TT』や『SIGNAL』など9曲を披露し、2公演で1万5000人を魅了した」とし「親指と人さし指でTの字を作る『TTポーズ』は、日本でもアイドルをはじめ、若い女性を中心に流行している」と伝えた。

成功的なデビューショーケースと同時に、1日付オリコン・デイリーアルバムランキングでは1万4608枚のセールスで首位にも立った。発売後5日で「逆走」神話を築き、1位に君臨したのだ。

TWICEは少女時代の記録を猛スピードで追っている。少女時代が2010年9月に発表した初めてのシングル『GENIE』は、オリコンデイリーシングルランキング5位に初登場した。順位だけを見た場合、TWICEのデビュー作が少女時代を上回る。少女時代は日本デビュー1年後に発表した初めてのフルアルバムは初動23万2000枚を販売して海外歌手最多セールス記録を立てた。TWICEは21万枚を記録中だ。

これほどになれば韓国での人気をそのまま日本に移したようなものだと言える。一時、K-POPグループは「韓流ブーム」に乗って先を争って日本に進出した。しかし、「嫌韓流」であっという間に水の泡になった。日本で成功したグループは少女時代とKARA以外は一つもない。

TWICEは韓国でトップ級の人気を集め、これが自然に日本進出につながった。歌謡界関係者たちはTWICEの日本進出の成功を早い内から予想し、少女時代やKARAと違ったケースと分析した。

TWICEは少女時代やKARAとは違い、日本人メンバー(サナ、モモ、ミナ)3人を有している。彼女たちの存在は現地ファンに親近感をもってアプローチできるプラス要因だ。嫌韓勢力の攻撃を避られるのもポイントだ。ある歌謡界関係者は「3人のメンバーの日本国内での活躍が期待を集めている。TWICEのさわやかな魅力も日本で通用するイメージだ。キュートなイメージと愛嬌のある姿は、日本人が好きになる要素としては十分」と明らかにした。

TWICEの「TTポーズ」流行も日本進出の成功に一役買った。AKB48と乃木坂46のように、日本で最高の人気を享受しているガールズグループのメンバーが「TTポーズ」で写真を撮ったり、日本の人気モデル紗蘭は出演していた番組で、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」のメンバー藤森慎吾に「TTポーズ」を紹介して一緒にまねたりした。また、先月29日には東京タワーの電光掲示板に「TT」という文字が浮かび上がった。東京タワーとアーティストのコラボレーションを通じて文字が点灯されることは初めてだった。

TWICEはオリコンの頂点に立ち、喜びを隠しきれなかった。メンバーのジヒョは所属事務所を通じて、韓国日刊スポーツに「TWICEに日本人メンバーが3人がいて、日本でもデビューをしたかった。その夢がかなったのに、1位のニュースまで聞けるなんて感激」としながら「私たちのために頑張ってくださったすべての方々に本当に感謝の言葉を伝えたい」とした。

TWICEの日本レコード流通を担当しているワーナーミュージックジャパン関係者は、「2月から長期的な日本デビュープロモーションで期待を集めてきた。その期待が成績につながっている」とし「先月28日公開されたデビューベストアルバム『#TWICE』は発売とともにiTunesアルバムチャート9カ国で1位、5日で11万枚突破、オリコンのデイリーアルバムランキング1位という成果を収めた。TWICEが唯一無二な存在として大衆から愛されていることがこのような人気のキーポイント」と分析した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年07月12日 09:25
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]