韓国旅行「コネスト」 文大統領「北朝鮮の幼児の28%が栄養失調…人道的支援は政治と別」。韓国の政治ニュース
KONEST

文大統領「北朝鮮の幼児の28%が栄養失調…人道的支援は政治と別」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
文在寅(ムン・ジェイン)大統領が北朝鮮の幼児の栄養失調問題に対する国際社会の協力を要請した。

文大統領は8日にドイツ・ハンブルクで開催された主要20カ国(G20)首脳会議の4セッションに参加し、「保健医療分野に対する人道的支援は政治的状況と連係してはならない。北朝鮮の幼児の栄養失調問題に注目している」と話した。

文大統領は続けて「北朝鮮の場合、2017年の国連報告によると全人口の41%、特に5歳未満の児童の28%が栄養失調状態。国際社会の対北朝鮮制裁の枠組みの中で体系的で厳密なモニタリングとともに支援がなされるよう国際機関と民間団体と協力したいと思う。G20加盟国の大きな関心を頼みたい」と述べた。

文大統領は国際難民問題に言及し韓国の分断状況を取り上げたりもした。

文大統領は「韓国は分断と韓国戦争(朝鮮戦争)で大量難民事態を体験した経験があり、いまも少なくない脱北者がいる。こうした経験と連帯感を基に世界の難民問題解決に向けた努力に参加したい」と説明した。そして「医療脆弱国に対する人道的支援を増やさなければならない。韓国は開発途上国のために2020年まで13カ国に総額1億ドルを支援する計画を立てている」と話した。

文大統領は一方、「韓国はパリ協定を忠実に履行するだろう。国連に提出した2030年の温室効果ガス縮小目標を支障なく達成する」と話した。また「女性指導者もさらに多く輩出されなければならない。私はいま新内閣の閣僚の30%を女性に任命するため努力している」と紹介した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年07月09日 09:55
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者542人
政府 コロナへの特別対策を策定
韓国製薬社 ワクチン臨床試験に着手
NU'ESTが7年ぶりフルアルバム
ロゼ 二つのギネス世界記録認定
新型コロナ流行の「第4波」警告
イ・ジュニク監督新作 週末興行1位
BTS17日にイベント無料配信
12日から屋内でマスク常時着用
ユン・ヨジョン英アカデミー賞受賞
週間アクセスランキング
女優オム・ジウォン、結婚7年で離婚
21.04.07
ハ・ジウォンが画家に すでに売却も
21.04.07
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
LINE ジスとキャラクター開発
21.04.09
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]