韓国旅行「コネスト」 文大統領、首相と毎週月曜日に国政議論。韓国の政治ニュース
KONEST

文大統領、首相と毎週月曜日に国政議論

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は李洛淵(イ・ナクヨン)首相との週間会合を定例化することにした。毎週月曜日に青瓦台で午餐会を行う形だ。青瓦台(チョンワデ、大統領府)関係者は20日「特別な例外がない限り、毎週月曜日には大統領と首相が週例会合を行う」と述べた。文大統領は李首相と12日・19日非公開で青瓦台で午餐会を行った。

この場には青瓦台から任鍾皙(イム・ジョンソク)大統領秘書室長と張夏成(チャン・ハソン)政策室長などが、首相室からはホン・ナムギ国務調整室長などが同席した。首相室関係者は「文大統領の釜山古里(プサン・コリ)原発1号機の退役式行事の日程のために当初19日李首相との会合は取り消しになった。ところで18日夜、青瓦台側から「遅れても(会合を)しよう』と再び連絡があった」と伝えた。

実際に、19日午後1時以降午餐会合が行われた。1時間30分間続いた会合で韓米首脳会談や人事、追加補正予算案など問題が議論されたという。

首相室関係者は「日程を決めるのが容易でなく、文大統領が李首相との午餐会合はできるだけ行うという意志を見せたという」とし「李首相の意見に文大統領が同意するなどの姿もしばしば見られた。文大統領が『私の考えも李首相と似ている』という発言も多く聞こえた」とも伝えた。

週間会合の定例化には李首相に「責任首相」として力を与えるという文大統領の意思も反映されたという。これに先立ち、李首相は盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領と李海チャン(イ・ヘチャン)元首相の関係をモデルにするとして週間会合をしばしば言及した。ただし、文大統領と李首相が2人だけの時間を持ったのかは明らかになっていない。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年06月21日 11:17
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者416人
ワクチン接種 開始9日で30人万超
「社会的距離」草案4段階に簡素化へ
ホン・サンス監督ベルリン脚本賞受賞
電車でハンバーガー食べた女性を立件
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
週間アクセスランキング
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
21.03.05
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
21.03.04
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]