韓国旅行「コネスト」 「G-DRAGON USB」は音盤か否か。韓国の芸能ニュース
KONEST

「G-DRAGON USB」は音盤か否か

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
19日から正式に流通が始まったBIGBANGのメンバー、G-DRAGONのソロアルバム『クォン・ジヨン(KWON JI YONG)』をめぐり論争が続いている。今月8日にデジタル音源を先行発表し、すでに音源チャートのトップを記録して音楽番組でも1位を占めているが、USBを音盤とするかどうかをめぐり意見が分かれているためだ。Netflix(ネットフリックス)の映画『オクジャ(Okja)』の劇場公開をめぐり起きた議論に続き、デジタル技術の変化がもたらした葛藤の一例と言えよう。今回の論争が音楽産業全体に投げかける問題について詳しく見てみたい。

USB形態で音楽を発表する例はこれが初めてではない。

2008年Sandiskはユニバーサルなどレコード会社と提携してマイクロSDカードに音源を収録した「スロットアルバム(Slot Album)」を販売していたほか、2009年には日本の女性歌手の浜崎あゆみが10thアルバム『NEXT LEVEL』を初めてCDとUSBで同時発売したことがある。

USBを音盤の一形態として認定できるかどうかについてはひとまず「認定」とする立場だ。著作権法上、音源を収めたメディアとは関係なく、デジタル音源独自を音盤と規定しているためだ。だが、ガオンチャートを運営する社団法人韓国音楽コンテンツ産業協会はこの日、「著作権法上の“音盤”の意味とガオンチャートの“アルバム”の意味は同一ではない」とし「『KWON JI YONG』USBを著作権法上、伝送(ダウンロードサービス)と判断した」とする公式立場を明らかにした。現在、ガオンチャートはデジタル(ダウンロード・ストリーミング)・アルバム(CD・LPなどの実物音盤)に分けて集計しているが、「デジタルアルバム」という概念そのものがない状況だ。

だが、韓国音楽コンテンツ産業協会側は「USBで発売したので販売集計対象から除外されるわけではない」と明らかにした。今月からUSBもCDやカセットテープ、LPと同じように集計対象に含めているが、『KWON JI YONG』の場合、音源が有形物の中に固定されたものではなく、オンラインからダウンロードしなければならないためだという説明だ。該当USBはコンピュータに挿入して実行すると、YGが制作したサイトに移動した後、ケースに記されているシリアル番号を入力して音源やミュージックビデオ、写真などをダウンロードするという方式だ。

著作権協会側は「USBがなければリンクに到達できず、リンクもあるサーバーに固定されている」とし「結局、音源は固定されている状態なので著作権法の定義を満たしている」という立場だ。

これについてYG側は「音楽を収録する方式を古典的な形態に閉じ込めることと、時代に合わない集計方法は残念だ」とし「USBに音楽が収録されていないため集計ができないというガオンチャートの立場通りなら、音源チャートの集計もダウンロードだけを適用してストリーミングは適用してはいけないのではないか」と明らかにした。

事実、このような論争は新しいメディアが誕生するたびに起きていた。路上から聞こえる歌がイコール流行曲の指標だった1990年代には、カセットテープが音盤産業の核心だったし、2000年チョ・ソンモが2.5thの『茨』と3rdの『ご存知ですか』で年間350万枚のセールスを記録していた時はカセットテープとCDが混在していた時代だった。主要音盤会社と音源サイトを総括した集計は2010年2月にガオンチャートが始まってから可能になったため、まだ満7年しか経っていない。

これは音盤産業の変化に伴う必然的な変化でもある。米国ビルボードは2012年YouTube(ユーチューブ)でセンセーショナルを巻き起こした歌手PSYの『江南(カンナム)スタイル』のミュージックビデオをめぐり、これをチャートの指数に加えるかどうかで大きく悩んだことがある。結局、ビルボードは段階的変化を選んだ。従来のアルバムセールスと放送回数にストリーミングとダウンロードを追加し、翌年はYouTubeの再生回数までその範囲を拡張させた。ビルボードはコラムを通じて「G-DRAGONが韓国のチャート史における不遇の犠牲者になりかねない」とし「形態が何にせよ、販売量が集計さえできればビルボードチャートには反映される」と明らかにした。

リアルタイムでの再生が可能な環境は、音楽をダウンロードして聞くことからストリーミングで見ることへ、その概念そのものを変えた。音楽を見たい者にとっては、高品質の音楽を備えた音源サイトよりも音楽サバイバル番組『プロデュース101』メンバー数に合わせて個人別に直接撮影して供給するネイバーTVがより優れたプラットホームになる可能性もある。音楽評論家のソジョンミンガプ氏は「すでに音楽はメロディとサウンドの組み合わせで消費されるようなコンテンツではない」とし「音楽を収録する形式の変化によって本質も変化してきている状況なので、音楽チャートも現実を反映するべきだ」と指摘した。

デジタル技術の発展により、音楽消費プラットホームは日々多様化している。iPhoneやiPadユーザーはiTunesで、デジタル環境で個別の音源でなく音盤単位で所蔵したい人はBainil(バイニール)で、音楽をSNSのように共有したい人はSoundCloud(サウンドクラウド)で音楽を聞く状況だ。

このようにデジタル音源をさまざまなプラットホームで消費するようになり、各音源を集めたアルバムがグッズ的な性格を帯びるようになったのも大きな変化だ。たとえば1stアルバム『XOXO』から3rd『EX’ACT』に至るまでトリプルミリオンセラーを達成した「音盤強者」ことEXO(エクソ)もグッズ性の強いリパッケージアルバムをなくしてはこのような記録を打ち立てることができなかったという指摘だ。

デジタル音楽環境という世界的トレンドとは違い、ガオンチャートによると、韓国内の年間レコード販売枚数は2012年720万枚から昨年1080万枚に増加している状態だ。

アイドル専門ウェブマガジン『Idology 』のミミョ編集長は「アイドルの音盤領収書はファンサイン会の応募券になる。人気アイドルの場合、50枚買っても入場できない場合が多い」とし「産業インフラに比べて高い音盤販売枚数はこのため」と分析した。引き続き「レコードフェアに行ってLP盤を買えばUSBをつけてくれる状況で、音盤として認めるかどうかをめぐって議論になること自体が旧時代的」としながら「むしろ該当グッズ3万7000ウォン(約3600円)という高い価格につり合わないコンテンツを含んでいることのほうが議論の核心になるべきではないか」と付け加えた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年06月21日 14:54
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]