韓国旅行「コネスト」 李承?「太極マークのユニフォームにエネルギーが沸く」(2)。韓国のスポーツニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > スポーツ > 李承?「太極マークのユニフォームにエネルギーが沸く」(2)

李承?「太極マークのユニフォームにエネルギーが沸く」(2)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
−−韓国に帰国した際に「まだ死んでいない」という言葉を口にした。どのような意味なのか。

「まだ大丈夫、健在だという意味だ。もちろん20代の頃より、きついこともあるが、そのときにはなかった貫録が生まれた。そして左手のけがが完全に治ったということだ」

−−日本のマスコミは、李承?(イ・スンヨプ)の五輪参加に注目していた。政治的に敏感な問題まで起きて、立場が不安定になることもあると思うが。

「僕が打倒日本と話したという話をインターネットで見かけた。もちろん、そんなふうに話したことは1度もない。しかし、日本に勝ってこそ、メダルを手にすることができる。これはもしかしたら、韓日両国の宿命なのかもしれない。日本と韓国は互いに対して敏感で、そして、奇しくも野球はそのような思いがしばしば露呈してしまう団体種目だ」

−−五輪出場に関して、活躍すればするほど復帰してからの負担が重くのしかかると思うが、それについては。

「日本に移ってから5年が経つ。千葉ロッテ時代からさまざまな経験をした。韓国野球で過ごした9年よりも、さらに数多くの試練を日本で経てきた。1人で戦う方法はもう、知っている」

−−1人で戦う方法とは何か。

「諦めないことだ。戦うときは相手を傷つけるのではない。自分と戦って、自分自身をきちんと捉えておくことが重要だ」

−−4月の1カ月間、韓国の誰とも連絡を取らなかったと聞いた。さまざまな野球の先輩にアドバイスや助けを求めるのも1つの方法だと思うが。

「傲慢に聞こえるかもしれないが、僕は自分自身についてよく知っている。強く大きくなりたい気持ちがいまだにある。末っ子で、幼いころから周りにいる素晴らしいコーチのアドバイスや助けを多くもらってきた。あるときふと思った。自分が自分をコントロールして打ち勝つことができなければ、後で誰にも説明できないと。息子のウンヒョクにも、そして野球の後輩たちにも、何も言える言葉がないと思った」

−−1人で自分自身に勝負を挑みながら、2004年の千葉ロッテ時代と今年の上半期、どちらが辛かったか。

「もちろん今年だ。それは巨人だから。自分自身、ここまでどん底に落ちるとは思っていなかった。ショックが大きかった。2軍の試合に出たときに観客席から野次が飛んだ。“巨額を投資された4番打者のお出ましだ”といった声だった。もちろん“待っているから。早く1軍に復帰して”という励ましも共にあった」

−−もう1度、質問する。李承?にとって北京五輪とはどのような意味を持つのか。

「ターニングポイントだ。このコーナー(北京五輪)を曲がれば、よい道に出ると思っている。今まで僕の野球人生に失敗はあったが、無理な決定はなかったと思っている。非難と称賛どちらにしても、それは僕の決定による。今回もそうなるはずだ」
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年08月06日 13:06
コネスト関連記事
  • 李承?「太極マークのユニフォームにエネルギーが沸く」(1)
  • 韓国のスポーツのニュース     もっと見る 
  • 韓国サッカー男子、カメルーンに追いつかれ引き分け
  • 水原市、朴智星サッカー教室グラウンド建設推進
  • 李承?「太極マークのユニフォームにエネルギーが沸く」(1)
  • 五輪男子水泳、パク・テファン韓国初の金に期待
  • 北京入りした朴泰桓「400Mで世界新記録出す」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国、イングランドに惜敗
    非正規雇用問題、民官見解対立
    今週末は全国的に晴れ
    既得勢力に一撃!新ドラマ制作発表会
    セウォル号、自死の教頭は出航に反対
    朴前大統領弾劾後35億ウォン使用か
    TWICE、TT動画再生2億回突破
    不法滞在の外国人4カ月連続増
    文大統領、異見を出すのは義務
    週間アクセスランキング
    俳優カップル2年交際から22日結...
    17.05.22
    Apinkチョン・ウンジの体型話題
    17.05.23
    俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
    17.05.24
    ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
    17.05.24
    「ソウル路」2日で25万人が歩く
    17.05.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]