韓国旅行「コネスト」 LG化学に1260万ドル支援したビル・ゲイツ夫妻。韓国の経済ニュース
KONEST

LG化学に1260万ドル支援したビル・ゲイツ夫妻

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏とメリンダ夫人が設立した世界最大のチャリティ団体ビル&メリンダ・ゲイツ財団がLG化学の小児まひワクチン開発プロジェクトに1260万ドルを支援する。ゲイツ財団は伝染病退治、ワクチン接種、公共医療環境改善などに投資、支援を行っている。LG化学は7日、「2014年から進行中の不活化小児まひワクチン研究にゲイツ財団が1260万ドルを支援する予定」と発表した。

ビル&メリンダ・ゲイツ財団はゲイツ氏が2000年にメリンダ夫人とともに設立した。現在860億ドルの資産を持つ世界最大の富豪のゲイツ氏はこれまでゲイツ財団に400億ドルを投資した。投資の鬼才と呼ばれるバークシャー・ハサウェイのウォーレン・バフェット会長もゲイツ財団に自身の財産の99%を寄付すると約束している。

ゲイツ財団の支援を受けることでLG化学の小児まひワクチン研究もさらに弾みがつくことになった。現在ワクチンの臨床2相を準備しているLG化学はゲイツ財団の支援金を海外臨床試験と忠清北道五松(チュンチョンブクド・オソン)に位置したワクチン専用工場の生産設備拡張に使う予定だ。

小児まひ退治はゲイツ財団だけでなく世界保健機関(WHO)でも最も関心を持っている分野だ。ゲイツ氏は2013年に「2019年までに小児まひを世界から撲滅できる。このためには予防接種に対する認識を高めなければならない」と強調した。ゲイツ財団は以前から小児まひ退治のためにWHOやユニセフなどと緊密に協力してきた。

しかし既に広く使われてきた経口用小児まひワクチンは生ウイルスワクチンのため小児まひを引き起こす危険性が存在する。経口用ワクチンは病原性を弱めた細菌やウイルス変移菌株を生きたまま使うためだ。

LG化学が開発中の不活化小児まひワクチンはこうした副作用の懸念がなく、WHOが積極的に推奨している。しかし生産するのが難しく、国際規格に合致する生産施設を確保するのが容易ではない。「ゲイツ財団が今回LG化学に支援を決めたのもLG化学の研究開発能力と生産施設に対し高い点数を付けたおかげ」とLG化学は説明した。

LG化学は1990年代からワクチン研究開発に持続的に投資してきた。LG化学が96年に作ったB型肝炎ワクチンは開発直後にWHOの承認を受け、現在国連救護物資の50%を供給している。昨年10月にはLG化学が独自開発したジフテリアや脳髄膜炎などの混合ワクチンがユニセフの入札で8100万ドル規模の契約を獲得している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年06月08日 10:25
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
対立長期化で救急患者の死亡相次ぐ
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]