韓国旅行「コネスト」 北朝鮮の金剛山観光 関係地域住民らが再開に期待。韓国の政治ニュース
KONEST

北朝鮮の金剛山観光 関係地域住民らが再開に期待

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【高城聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後、政府がマラリア予防のための民間団体による対北朝鮮接触を承認するなど、南北関係に変化の兆しが見えはじめ、北朝鮮の名勝地・金剛山の韓国側の玄関口となる江原道・高城では観光再開に向けた住民らの期待が高まっている。

韓国政府は2008年に北朝鮮兵により韓国人観光客が射殺された事件を受け、1998年から行っていた金剛山観光を中断している。10年間に延べ約200万人が金剛山を訪れていた。

 韓国統一部は26日、北朝鮮への人道支援を行う民間団体「わが民族同士助け合い運動」が申請した北朝鮮との接触を承認した。11年を最後に中断しているマラリアの南北共同防疫事業が6年ぶりに再開する可能性が高くなった。

 統一部の承認は民間団体の人道支援を対象にしたものだが、これを機に南北関係が改善されれば、金剛山観光の再開にもつながると期待する声が上がっている。

 金剛山観光中断後、高城の住民らは大きな経済被害を受けていると主張している。高城郡がまとめたこれまでの被害額は約3300億ウォン(約328億円)で、休廃業に追い込まれた店は約400カ所に達する。

 たが、金剛山観光再開が実現するかどうかは未知数だ。北朝鮮は文政権発足後もミサイル発射実験を続けており、国際社会の対北朝鮮制裁強化は住民らの期待とは裏腹に観光再開をさらに困難にする可能性もある。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2017年05月28日 08:10
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
歌手チョン・ジュニョンが満期出所
韓国総選挙 与野党1位は障害者女性
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
北朝鮮の高麗航空増便=労働者派遣か
全国医学部教授側が謝罪=韓国
韓国旅行中に起きた奇跡=韓国
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]