韓国旅行「コネスト」 裁判官「朴槿恵被告、職業は何ですか」…「無職です」。韓国の政治ニュース
KONEST

裁判官「朴槿恵被告、職業は何ですか」…「無職です」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「朴槿恵(パク・クネ)被告、職業は何ですか」。「無職です」。

金世潤(キム・セユン)裁判長の質問に朴槿恵前大統領が正面を見つめながら落ち着いた語調で答えた。顔は無表情だった。住所を問われると「江南区三成洞…」。生年月日は1952年2月2日かという質問には「はい」と答えた。裁判開始前に身元を確認する「認定尋問」手続きだった。

23日午前10時、ソウル瑞草洞(ソチョドン)裁判所総合庁舎417号刑事法廷に姿を現した朴前大統領はやや憔悴していた。入口で少しためらうと、案内を受けて右側の被告人席に座った。紺のスーツ姿で、左側の襟には「503」というソウル拘置所収容者番号が書かれた丸いバッジが付いていた。

朴前大統領は黒いピンを使って髪を盛り上げていた。裁判所の関係者は「拘置所では金属材質のピンは使用できないので大きなピンを使うしかない」と話した。

しばらくするとベージュのジャケットに黒いパンツを履いた崔順実(チェ・スンシル)被告が法廷に入った。朴前大統領と崔被告は崔被告の弁護人イ・ギョンジェ弁護士を間に挟んで座った。2人はあいさつをしなかった。目を合わせることもなかった。

朴前大統領は裁判が始まった後、弁護人の柳栄夏(ユ・ヨンハ)弁護士としばらく話したのを除いて、裁判が進行された約3時間、検事らが座っている正面を見つめていた。朴前大統領は裁判長の質問を受けると、右斜めに体を向けて立ち上がって答えた。そのほかはまっすぐな姿勢で座っていた。写真・映像取材陣に許された約2分の撮影時間にも取材陣の方に顔を向けなかった。検事が公訴事実を説明すると、小さくため息をついた。時々水を注いで飲んだりもした。

朴前大統領は柳弁護士が容疑を否認すると明らかにした後、裁判長が「被告人も(検察の公訴事実を)否認する立場ですか」と尋ねると、「はい。弁護人の立場と同じです」と答えた。朴前大統領の発言はこの時と名前、住所を述べた時など計3回がすべてだった。

崔被告は自分の職業と住所などを答える間、やや涙ぐむようだった。柳弁護士の発言後、崔被告が何か話そうとマイクを引くと、弁護人のイ・ギョンジェ弁護士が引き止めた。崔被告は検事が発言する間、メモをした。

途中、10分間の休廷時間があったが、崔被告が先に被告人通路に出て、その後に朴前大統領が移動したため、2人が対面することはなかった。朴前大統領が移動する時、金奎顕(キム・ギュヒョン)元外交安保首席秘書官と許元斉(ホ・ウォンジェ)元政務首席秘書官が被告人の出入口側の座席のところで並ぶように立っていたが、朴前大統領は前だけを見て移動した。

金裁判長は「朴槿恵被告」と呼び、検事は「朴槿恵前大統領」「朴槿恵被告」などの表現を混ぜて使った。柳弁護士は「大統領」という表現を使った。

この日、裁判所は事前応募で68席に限定して市民に傍聴券を提供した。朴前大統領の妹・朴槿令(パク・クンリョン)氏は裁判を傍聴しようと裁判所に来たが、入ることができず引き返し、記者らに「(朴前大統領の)顔を見ると心が痛む」と話した。

この裁判には辛東彬(シン・ドンビン、重光昭夫)ロッテグループ会長も被告人席に座り、目を引いた。検察は先月17日、朴前大統領を逮捕、起訴し、ロッテが財団出捐金のほかに追加で出した70億ウォン(約7億円)を朴前大統領の賄賂容疑(第三者賄賂授受)に含めた。そして辛会長を贈賄容疑で在宅起訴した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年05月24日 09:32
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
新規コロナ感染者数406人
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
大型アップルストア汝矣島にオープン
T-ARAジヨン殺害脅迫受け捜査求
元X1スンヨン、自作曲で来月カムバ
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]