韓国旅行「コネスト」 韓国小説家の銅像が設置 ロシアのサンクトペテルブルク大学に。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国小説家の銅像が設置 ロシアのサンクトペテルブルク大学に

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
ロシア最古の大学であるサンクトペテルブルク大学に韓国女流作家の朴景利(パク・キョンニ)氏(1926~2008)の銅像が設置される。ロシアに韓国人の銅像が設置されるのは今回が初めてだ。

最近訪韓した同校のニコライ・クロパチェフ学長(58)は23日、ソウル太平路(テピョンノ)プレスセンターで記者会見を開き、「韓国文学界の巨匠である朴景利氏の銅像を構内東洋学部前の庭園に設置する計画」と明らかにした。クロパチェフ氏は韓国とロシアの交流協力のために、2010年に設立された非営利法人団体「韓露対話(KRD)」のロシア側調停委員長を務めている。同団体は2013年、ソウル小公洞(ソゴンドン)ロッテホテル前にロシアの国民的作家アレクサンドル・プーシキンの銅像設置を主導した。

クロパチェフ氏は「当時、プーシキンの銅像設置はロシア作家同盟の要請で韓露対話が推進した。ウラジーミル・プーチン大統領が韓国で開かれた除幕式に参加するほど国家的関心が高かった」とし「その後、『今度は朴景利作家の銅像をロシアに設置しよう』という韓国側(韓露対話)の提案があり、これを推進することになった」と説明した。

朴景利氏の銅像はソウル大彫塑科のクォン・テフン教授が製作した。大きく2つの部分で構成されている。朴景利氏の人物像(高さ140センチ、重さ60キロ)と朴景利氏の遺稿詩集『捨てていくものだけが残ってせいせいする』の模型(縦180×横120センチ、重さ2.9トン)だ。銅像の製作には10カ月かかった。2014年3月から12月までだ。土地文化財団が1億5000万ウォン(約1488億円)の製作費を用意した。クロパチェフ氏は「臨時に作られた花崗岩材質の土台は銅像と一緒にロシアで搬入された後、現地の環境に合うように製作し直される予定」と述べた。

クロパチェフ氏は「6月ごろ、大韓航空側が仁川(インチョン)-サンクトペテルブルク直航便で朴景利氏の銅像を運ぶ計画」としながら「文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領のロシア訪問日程に合わせて現地で除幕式を開く考え」と説明した。クロパチェフ氏は「できるだけ年内には銅像の設置を終わらせたい」と付け加えた。

この日、韓露対話側はロシア文学界の朴景利氏に対する関心の高さも伝えた。昨年10月、朴景利氏の『土地』第1部1冊が現地で出版されたことが代表的だ。高麗人小説家のパク・ミハイル氏が翻訳した。またサンクトペテルブルク大学は「韓国史」「韓国人文学」など、朴景利氏の生涯と作品に関連した講義も行っている。クロパチェフ氏は「当校の歴史学部、アジア・アフリカ学部でも朴景利氏に関連した特講を進めている」と明らかにした。

朴景利氏の娘であるキム・ヨンジュ土地文化財団理事長もこの日の記者会見に参加して「私の母というよりは『大韓民国の作家』の銅像が立てられることに行事の意味を置いている」とし「これを契機に韓国とロシア間の文学交流がより活発になるよう願う」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年05月24日 10:33
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
北朝鮮の高麗航空増便=労働者派遣か
全国医学部教授側が謝罪=韓国
ダルビッシュが訪韓後すぐに行った所
韓国旅行中に起きた奇跡=韓国
韓国「110番」日本語通訳も検討
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]