韓国旅行「コネスト」 韓国産ロボットフィッシュ、海外でのほうが人気。韓国の経済ニュース
KONEST

韓国産ロボットフィッシュ、海外でのほうが人気

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
約6.6平方メートル(約2坪)の水槽の中で3000匹の銀色の鮎群れの間に真鯛の形で色とりどりの魚3匹がゆうゆうと泳いでいる。長さ50センチを超える「大魚」級だ。尾ヒレを回してガラスの壁に近づいてくるが、目から明かりが輝く。よく見ると、体が3等分になっている。体の間に青色・赤色の発光ダイオード(LED)の明かりが見える。

最近、ソウル蚕室(チャムシル)ロッテワールドタワーのアクアリウムに登場したロボットフィッシュ「マイロ」の姿だ。李明博(イ・ミョンバク)政府時代、4大河川水質監視のために開発したというそのロボットフィッシュではない。マイロの「故郷」は全羅南道順天(チョンラナムド・スンチョン)。2014年9月に起業したスタートアップ(創業初期企業)アイロ社のオ・ヨンジュ代表が「父」だ。

ロボットフィッシュを作って販売している所は国内はもちろん、世界でもアイロ社が唯一だ。

「マイロ」は厳然なロボットだ。頭の中の中央処理装置(CPU)が赤外線センサーの信号を読み取り、3等分の体をつなげているモーターに作動信号を送る。本体と尾ヒレを次々と動いて生きている魚の遊泳をまねる。84Wh(ワット時)リチウムイオンのバッテリーが入っており、水中で22時間を持ちこたえる。部品数だけでも250個に達する。1匹当たりの価格は400万(約40万円)~1000万ウォンだ。

今は水族館鑑賞用だが、これからは通信とカメラ機能などをつけて水質検査と浄化など水中サービスを遂行できる多様な形の知能型水中サービスのロボットに進化する予定だ。養魚場とプール・アクアリウム・科学館など水のある所は市場になる。

アイロ社は絶滅、または絶滅危惧種をロボットフィッシュとして復元する事業も展開している。現在、日本のあるアクアリウムの注文を受けて「生きている化石」と呼ばれる1メートル大きさのシーラカンスもロボットとして作っている。アイロ社の昨年の売り上げは15億ウォンに過ぎなかった。だが、市場展望は明るい方だ。世の中に生まれた「マイロ」の“兄弟”らはすでに200匹を超えている。90%は日本・シンガポールなど海外へ「移民」に行った。

オ代表は「ロボットフィッシュは国内より海外でもっと人気が高い」とし、「世界のテーマパークやアクアリウムなどへ市場を拡大していく計画」と話した。

一方で、生産技術研究院が作ったという「4大河川ロボットフィッシュ」はどこへ行ったのだろうか。57億ウォンの国家予算が投入された生産技術研究院の魚は2012年に発表されたが、性能をめぐる論争の末に2014年監査院の監査を最後に「絶滅」してしまった。

生産技術研究院は当時、ロボットフィッシュは当初秒速2.5メートルの速度で遊泳し、4800bps(1秒間に送受信できるビットの数)の速度で通信できるといったが、監査結果秒速23センチ、通信速度200bpsにとどまる不良品と判明された。ロボットフィッシュを研究していた研究責任者は司法処理され、研究員もバラバラとなり今は一人も生産技術研究院に残っていない。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年05月15日 13:06
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者658人
きょうから都市部で制限速度引き下げ
セウォル号沈没事故から7年
JYPがオーガニック化粧品に出資 
政府11月まで集団免疫獲得目標維持
南陽乳業に「株価操作」の声
政府報告書「内需不振の緩和」に言及
大統領候補の支持率前検事総長25%
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
パクソジュンら主演映画クランクイン
ハイライトが来月3日にミニ盤発表
週間アクセスランキング
BTS17日にイベント無料配信
21.04.12
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
12日から屋内でマスク常時着用
21.04.12
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
ユン・ヨジョン英アカデミー賞受賞
21.04.12
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]