ソウル永登浦区住民の10人に1人が外国人

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ソウル永登浦区(ヨンドゥンポグ)には40万8186人の住民が暮らしている(今年5月現在)。このうち3万9793人が朝鮮族または中国人を含む外国人だ。住民の10人に1人が外国人で、全国232カ所の郡と市の中で最も多い。近くの九老区(クログ)の外国人数も2万8818人、衿川区(クムチョング)は1万9342人だ。これは地域全体の区民数の7~8%の水準に相当する。

永登浦、九老、衿川区の3区が「外国人三角ベルト」を形成しているのだ。旧・九老工業団地や永登浦周辺の工場で働いていた外国人と家族らがこの地に定住し、新しく韓国に来た外国人が押し寄せているからだ。

行政安全部は29日、国内居住外国人数は計89万1341人で人口全体の1.8%であることが調査によって明らかになったと発表した。昨年に比べ16万8000人(23%)が増加した。90日以上の長期滞在外国人労働者数が43万7727人(49.1%)で最も多かった。そのほかは国際結婚移住者(14万4385人)、国際結婚家庭に生まれた子ども(5万8007人)、留学生(5万6279人)の順だった。これらの外国人の中で、婚姻などを通じて韓国国籍を得た外国人は7.4%であることが確認された。行安部自治行政課のカン・ジョンオク事務官は「3カ月以下の滞在者は調査対象から除外されているため、実際の外国人数は、この結果よりさらに多いと推定される」と話した。

ソウルでは冠岳区(クァナック)、龍山区(ヨンサング)、広津区(クァンジング)、銅雀区(トンジャック)、城東区(ソンドング)、西大門区(ソデムング)の6カ所でも1万人を超える外国人が暮らしていることが集計の結果、明らかになっている。京畿道(キョンギド)では安山(アンサン)市に3万6387人の外国人が暮らしており、永登浦区に続いて、全国2位にランクインした。水原市(スウォンシ)と華城市(ファソンシ)は2万5000人前後で、城南市(ソンナムシ)、始興市(シフンシ)、富川市(ブチョンシ)をはじめとする6市が1万人を超えた。仁川(インチョン)は西区と南洞区に1万1000~1万3000人が暮らしている。外国人全体の66%が首都圏に集中しているのだ。

一方、大邱(テグ)市の寿城区(スソング)と全羅北道(チョルラプット)全州市(チョンジュシ)などの5市は外国人の比率が全住民の0.5%にも達しなかった。

外国人が最も少ない地区は慶尚北道(キョンサンプット)鬱陵邑(ウルルングン)で58人だった。行安部のカン事務官は「外国人が就職しやすく、生活するのに便利な首都圏に集中する現象が続いている」と分析した。国内に暮らす外国人が急増すると、行安部は全国の自治体に外国人を支援するための専門窓口を設け、支援プログラムを整えるように要請した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年07月30日 12:09
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
大統領室を青瓦台に再移転
チョン・ソミ赤十字マークを無断使用
韓国コスメ業界を揺るがす偽化粧品
韓国、日本の自衛隊音楽まつり不参加
韓国ムシンサのコスメ ドンキで販売
GD違法薬物疑惑から2年、心境告白
ソウル漢江で軍服姿の中国人が行進
中国 韓国人材引き抜き政府機関にも
囲碁仲邑菫四段 韓国に移籍後初優勝
韓国発電所で設備倒壊 7人下敷きに
「対北インターネット放送」発足へ
週間アクセスランキング
日本で活動デボちゃん虚偽情報拡散か
25.11.06
日本人観光客がソウルで事故死
25.11.03
風俗店出入り キム・ジュニョン降板
25.11.04
飲酒運転のせいで、日本人母娘の悲劇
25.11.04
飲酒運転は日本の6倍 痛烈な指摘
25.11.04