韓国旅行「コネスト」 新政権発足、上昇する証券市場に翼を与えるか=韓国。韓国の経済ニュース
KONEST

新政権発足、上昇する証券市場に翼を与えるか=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
新政権が上昇しているKOSPI(韓国総合株価指数)にさらに大きな翼を与えるだろうか。過去を見れば答は「イエス」だ。

ケープ投資証券が9日に明らかにしたところによると、大統領任期1~2年目には株価が高止まりしたことがわかった。第13代から18代まで6人の大統領の就任後1年間の平均株価上昇率は23.18%だった。2年目には26.18%とさらに高くなった。3年目には1.7%下落、4年目には0.78%下落と上昇動力が急激に落ち込んだ。5年目には0.97%上がった。

韓国新大統領の任期1・2年目は米国の基準金利引き上げ時期と重なるケースが多かった。米国が金利を上げるほど景気が良いという意味のため韓国の輸出銘柄に特に好材料だった。

別の理由では新政権発足と景気浮揚への期待が反映されて株価が上がったと分析された。KB証券のナ・ジュンヒョク研究員は、「1988年からの経済成長に対する政府の寄与度を分析すると、政権2年目の時が最も高かった。後半に進むほど政府だけでなく民間の成長寄与度が落ちると分析された」と話した。

海外も同様だ。2012年12月に日本の安倍晋三首相が2度目に執権してから1カ月間で日経指数は58%上昇した。昨年11月にトランプ米大統領が当選してから6カ月間にスタンダードアンドプアーズ500指数は12%上がった。

最近の韓国証券市場の環境が以前より良いということに異論はない。大統領選挙が行われる前日に過去最高値を突破したKOSPIは当面は需給と業績の双方で堅固だろうという見通しが優勢だ。投資心理が回復した外国人投資家は資金を携えて新興国の証券市場に向かっている。今年過去最大の業績を予告する韓国企業は韓国の証券市場に魅力を加えた。追加上昇余力が大きいという意味だ。

ケープ投資証券リサーチセンター長チ・ギホ氏は、「選挙後に証券市場の上昇弾力は強くなる見通し。過去の株価推移を基に分析してみると、こうした上昇傾向は7月まで続くことができる」と話した。

2カ月余りの大統領選挙期間にあふれた公約も証券市場と新政権の蜜月に対する期待感を育てた。代表的なものが第4次産業革命だ。新政権の新成長動力になるだろうという見通しが多くなるからだ。ハイ投資証券のイ・サンホン研究員は、「バブルが生じるかもしれないが、このバブルが産業に対する投資を起こし、むしろ成長する機会になれる」と話した。基本料と端末支援金上限制度廃止、親環境エネルギー政策なども株価に影響を与える公約に挙げられる

選挙期間中に候補らが共通して叫んだ企業支配構造改善は長期的に証券市場にプラスになるだろうとの見方が多い。特に外国人投資家はこれまでの「コリアディスカウント」を解消する契機とみている。

SCファンダメンタルズのデビッド・ホウィッツ韓国投資担当パートナーは、「スチュワードシップコード、理事会責任強化、集中投票制導入などは韓国経済全般の活力を向上できる制度。最近韓国で起きている政治的変化を考慮すればいまがこのような制度を導入する適期だ」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年05月10日 10:01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]