韓国旅行「コネスト」 <ゴルフ>立派なゴルファーとファン多い韓国、LPGA中興に大きな役割。韓国のスポーツニュース
KONEST

<ゴルフ>立派なゴルファーとファン多い韓国、LPGA中興に大きな役割

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
2017年の世界ゴルフ界で最も影響力がある人物は誰か。

多くの専門家は米国女子プロゴルフ協会(LPGA)ツアーのマイク・ワン・コミッショナー(52)を最も影響力のある人物の一人に選ぶ。年初に米国プロゴルフ協会(PGA)ツアーのティム・フィンチェム・コミッショナー(70)が退任し、ワン氏の影響力は強まっている。ワン氏は2010年にコミッショナーに就任した後、LPGAツアーを米国ツアーではなく世界ツアーに成長させるなど飛躍的に発展させている。ワン氏は今月から毎月1回ずつ中央日報に独占コラムを掲載することにした。

--このコラムを通じて私の考えと経験を韓国のゴルフファンの皆さんと共有できる機会を持つことになり、本当にうれしく思う。私とLPGAツアーにとって韓国は非常に重要なところだ。世界で最も立派な女性ゴルファーが出ている国だ。また、LPGAツアーを愛する情熱的なファンが多い。

2017年に開催された7大会ですでに5人の韓国選手が優勝している。この優勝者の中には今年最初のメジャー大会ANAインスピレーション優勝の柳簫然(ユ・ソヨン)も含まれている。

私がツアーで仕事をしながら最も記憶に残っている瞬間をいくつか挙げるなら、そのほとんどが韓国選手、ツアースポンサー、そして韓国ファンと関係している。例えば、私がコミッショナーとして最初の契約をした大会が、毎年仁川(インチョン)スカイ72ゴルフ&リゾートで行われるKEBハナ銀行チャンピオンシップだった。私が仕事を始めてからわずか2週間後のことだった。

このように韓国と特別な縁を持つ私は、このコラムが韓国のファンとスポンサーがLPGAにもう少し近づくきっかけになることを望んでいる。

2010年1月から公式にコミッショナーとして活動し、ゴルフは私の人生で非常に重要な一部になっている。

私が「ゴルフ」という世界を知ることになったきっかけはキャディーを務めたことだった。私は9歳の時にキャディーを始め、後にゴルフコースの管理も担当した。私は大学を卒業するまで毎年夏にはゴルフコースで働いていた。芝を刈り、ピンとホールの位置を変更し、施設の修理はもちろんバンカーの設置までゴルフコースの多くのことを経験した。このためゴルフが私の人生の一部という言葉はまさにその通りだ。私の父は私がゴルフを学んだ多くの恩師の1人であり、私たち親子が最も深い対話するのもいつもゴルフコースの上だった。私と私の家族はフェアウエーを歩いて対話をすることを楽しんだ。LPGAのスタッフはみんな知っているが、私は父から聞いた言葉をよくみんなに伝える。またコースの上で父から学んだことをLPGAツアーのために活用している。

スポーツ業界に入社する前、私はプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)という会社で歯磨き粉「クレスト」部門のマーケティング部署長として勤務していた。しかしスポーツとゴルフに対する情熱を感じた瞬間、P&Gのマーケティングの仕事をやめ、ウィルソンスポーツとテーラーメイドゴルフでゴルフ製品の関連業務を総括した。そして8年が経過した後、ホッケー用品会社のCEOを務めることになった。

LPGAコミッショナーになるための私の道はそれほど遠くはなかった。初めてヘッドハンター会社からコミッショナーを話を受けた時、私はカリフォルニアで妻と3人の息子と一緒に暮らしていた。最初は家族を説得してフロリダに移住するということに大きな興味を感じなかった。私はCEO時代に多くの旅行をしたし、家族をつれて海外転勤しながら多くの時間を過ごした。このためヘッドハンターにはタイミングが合わないと言って断り、コミッショナーにふさわしい数人の候補を推薦した。

しかし一度インタビューの場所に来てほしいという話に応じて行った瞬間、私はその場で魅了された。当時テーブルの一方には28人が座っていて、私は別の一方に一人で座った。あたかも私を相手にした上院公聴会のような感じだった。

インタビューで受けた質問はゴルフに関連すること、LPGAが直面している事業上の課題だった。私はゴルフというゲームを愛していたため、あたかも家に戻ってくるような印象を受けた。また、私はその瞬間、新たに情熱を発見したことに気づいた。LPGAの選抜委員会と4回の会議を終えた後、私はLPGAの8人目のコミッショナーになってほしいという要請を受けた。そして2009年秋にニューヨークのマディソンスクエアガーデンで記者会見をし、任期開始の事実を知らせた。

7年が過ぎた今、私はLPGAツアーをよりいっそうグローバル化するための挑戦を楽しんでいる。テレビ露出を増やす一方、世界最高の女性ゴルファーと全世界の熱情的なファンをさらに近づけるために努力している。

今後、私はこのコラムを通じてコース内外であったツアーのエピソード、またコミッショナーの机の後ろから出てくるアイデアや私の意見を読者に知らせていきたい--。

◆マイク・ワン氏=2010年LPGAツアーの第8代コミッショナーに就任し、LPGAツアーをグローバルツアーに格上げしたという評価を受けている。ウィルソンスポーツ、テーラーメイドなど有数のスポーツブランドで活躍し、米国内で価値が下落した企業を再建する専門経営者を意味する「ターンアラウンドスペシャリスト」として認められている。

マイク・ワン氏は特にコミッショナーという地位が持つ固定観念と格式をなくし、随行員なく世界のゴルフ大会場を行き来しながら選手・マネジャー・キャディーなどと気さくに対話するなど、破格的な行動で多くの人々から愛されている。

LPGAツアーはマイク・ワン会長が就任した翌年の2011年の23大会(賞金総額4150万ドル、約46億円)規模から2017年には34大会(6735万ドル)に増えるなど飛躍的に成長している。またワン氏は最近、ワールドゴルフファウンデーション会長に選出され、全世界のゴルフ界を率いている。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年04月28日 15:03
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
新規コロナ感染者数406人
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
大型アップルストア汝矣島にオープン
T-ARAジヨン殺害脅迫受け捜査求
元X1スンヨン、自作曲で来月カムバ
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]