韓国旅行「コネスト」 大宇造船、次はダウンサイジングしてM&A。韓国の経済ニュース
KONEST

大宇造船、次はダウンサイジングしてM&A

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
17、18日の計5回の集会で債務調整案が通過すれば、大宇造船の正常化に向けて2兆9000億ウォンの新規資金が投入される。初日に開かれた3回の集会では債務再調整案件が圧倒的な賛成率で通過した。

大宇造船海洋が回復の機会をつかんだ。17日に開かれた3回の社債権者集会で債務再調整案件は難なく通過した。社債権者が保有する社債の半分は満期を延長し、残りは株式に転換するという内容だ。18日の2回の集会が残っているが、似た結果が出ると予想される。集会の結果に基づき約2000億ウォン(約200億円)にのぼるコマーシャル・ペーパー(CP)投資家の賛成も得られる見込みだ。社債権者の同意を受ければ、大宇造船には産業銀行と輸出入銀行が支援する2兆9000億ウォンの資金が新規注入される。

17日午前10時、ソウル中区茶洞(タドン)大宇造船ソウル事務所17階の大講堂で開かれた第1回社債権者集会は重い雰囲気の中で進行された。集会開始の1時間前から取材陣が集まると、フォトラインを設置し、これを越えないよう統制した。最初の集会(満期7月23日の社債保有者出席)では99.9%が同意し、2回目の集会(11月29日満期)も98.9%の賛成で可決した。3回目の集会(4月21日満期)も96.4%の賛成を受けた。

集会は17日に開かれたが、集会の結果は事実上、前日夜に国民年金が賛成の立場を明らかにしたことで予想されていた。国民年金は債務調整対象の社債1兆3500億ウォンのうち約30%にのぼる3887億ウォンを保有している。国民年金は16日、投資委員会を開き、債務調停案の同意を可決した直後の午後11時58分、「保有社債全額に同意する」という書面決議書を大宇造船に送った。続いて中小企業中央会(400億ウォン)、韓国証券金融(200億ウォン)、郵政事業本部(1600億ウォン)が賛成の意思を明らかにし、債務調停案は事実上通過した。

国民年金は粉飾決算による社債発行で被害を受けたとして大宇造船などを相手に訴訟を起こした。債務再調整に同意する場合、関係者らが「背任罪」に巻き込まれるという点を意識したのだ。国民年金は14日、大宇造船やアンジン会計法人を相手にソウル中央地裁に損害賠償請求訴訟を起こした。14日は社債損害賠償請求が可能な最後の日だ。資本市場法によると、粉飾行為があった日から3年以内、粉飾の事実を知った日から1年以内に訴訟を起こさなければいけない。

債務再調整と新規資金支援の道筋がついただけに、大宇造船の回復は結局、大宇造船にかかっている。受注に障害となってきた財務的な困難から抜け出しただけに、大宇造船は新規物量確保に拍車を加える必要がある。鄭聖立(チョン・ソンリプ)大宇造船社長は最近、「サムジョンKPMGが今年の受注を20億ドルと予想したが、すでに15億ドルを達成した」とし「会社が今年設定した目標値の55億ドル以上になるだろう」と述べた。こう着状態が続いてきたソナンゴル(アンゴラ国営石油会社)とのドリルシップ引き渡し交渉も弾みがつく見込みだ。

李東杰(イ・ドンゴル)産業銀行会長は16日の記者懇談会で「2月にソナンゴルが(大宇造船の)事情を知り、1隻あたり1億ドルずつ割り引いてほしいと言って交渉が決裂した」とし「大宇造船に新規資金が支援されるということを聞けば交渉に弾みがつくだろう」と予想した。

昨年7月に停止した大宇造船の株式取引がいつ再開されるかも関心事だ。任鍾龍(イム・ジョンリョン)金融委員長は16日の記者会見で「構造調整に合意すれば上半期事業報告書で会計法人の『限定』意見事由を解消し、企業負債比率を大幅に引き下げることができる」とし「2つの要件を満たして下半期に株式取引を再開できるだろう」と予想した。

構造調整の目標は「規模は縮小するものの堅実化してM&A(企業の合併・買収)を推進する」ことだ。李東杰産業銀行会長は「海洋プラントは減らし、世界1位の技術力を保有するLNGと防衛産業部門に集中し、売上規模を昨年の13兆ウォンから来年は7兆ウォン台にする」とし「大宇造船をこのようにダウンサイジングすれば、国内造船会社も買収するほどの規模になる」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年04月18日 17:23
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者614人
12日から施設内マスク常時着用義務
ユン・ゲサン漫画原作ドラマ主役に
首都圏でコロナ検査強化の行政命令へ
LINE ジスとキャラクター開発
5人以上の集まり禁止3週間延長
BTS MV再生9億回超4作目
ソウル市 月2で肉無し学校給食
韓国サッカー FIFA順位下がる
AZ製ワクチン 接種見合わせ
週間アクセスランキング
女優オム・ジウォン、結婚7年で離婚
21.04.07
ハ・ジウォンが画家に すでに売却も
21.04.07
「重版出来!」韓国版ヒロイン決まる
21.04.05
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]