韓国旅行「コネスト」 <フィギュア>キム・ヨナVS浅田真央、ライバル時代を覚える。韓国のスポーツニュース
KONEST

<フィギュア>キム・ヨナVS浅田真央、ライバル時代を覚える

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「どうして、よりによってあの子が私と同じ時代に生まれただろうか」

「フィギュアの女王」キム・ヨナは自伝『キム・ヨナの7分ドラマ~20歳キム・ヨナ、その情熱と挑戦の記録』で浅田真央に関してこのように嘆いたことがあると告白した。諸葛亮の知略を羨ましがっていた周瑜が「天はなぜ私を産み、また諸葛亮を産んだのか」と嘆いた場面が思い出す。同時代に生まれたことを嘆いた側がキム・ヨナ(1990年9月5日生まれ)だけだっただろうか。浅田(1990年9月25日生まれ)も同様に嘆いたのではないだろうか。

同じ年のフィギュアスケーターのキム・ヨナと浅田は、ジュニア時代からキム・ヨナが引退した2014年までいつもライバルと認識されてきた。韓国と日本を代表するフィギュア選手、165センチに若干足りない身長、長くて細い腕と脚など体格まで2人は多くの部分が似ていた。優れた実力と美貌で子どもの時から注目されていた2人の選手はいつも比較されながら競争した。ジュニア時代には、キム・ヨナが浅田を追い上げる立場だったが、シニアデビュー後には逆の立場になった。

2人が初めて出会った大会は2004年12月、フィンランド・ヘルシンキで開かれたジュニアグランプリファイナルだ。12歳の時、すでにトリプルアクセル(3.5回転)を成功させていた浅田は、計172.83点でキム・ヨナ(137.75点)と大きく差をつけた。14歳の浅田はキム・ヨナにとっては越えられない壁だった。キム・ヨナは自伝でこのように告白した。「練習の時も真央はほんの少しの迷いもなく、あまりにも軽くジャンプを成功させた。トリプルアクセルも失敗する姿がほとんど見られなかった。『世の中にあんな子がいるんだ』と考えた」。

ジュニア初のシーズン(2004~2005年シーズン)、浅田はすべての大会でキム・ヨナをリードしていた。2人は出発線から異なっていた。浅田は150億ウォン(約14億3491万円)の専用リンクで一人で思う存分訓練をするほど、日本各界の支援を受けた。一方、キム・ヨナは遊園地のアイスリンクで人がいない明け方や夜中に訓練をした。差が開くしかなかった。

時間が経つほど差は縮まった。王座を守ろうとする浅田とその後を追いかけるキム・ヨナの中で負担がより大きかったのは浅田の方だった。キム・ヨナは、訓練地をカナダに移した後、正確な技術と繊細な表現力を見せる方に焦点を合わせた。トリプルアクセルの代わりに他のジャンプをもっと完ぺきに駆使することに力を注いだ。その結果、キム・ヨナはフィギュアジャンプの見本になった。

一方、浅田は恐ろしく追い上げてきたキム・ヨに勝つために、トリプルアクセルにこだわった。ジャンプの高さが低く、滞空時間が短くて成功率は落ちた。それでも意地を曲げなかった。結局、浅田はキム・ヨナに逆転された。2007~08年シーズンまで4勝3敗で浅田が少しリードしていた。だが、その後、9回にわたる正面対決でキム・ヨナが7勝2敗、絶対優位になった。浅田はキム・ヨナを意識し、競技後、涙を流すことが頻繁になった。キム・ヨナはあまり涙を見せなかった。浅田とライバル関係を尋ねた質問には「浅田に勝つためにフィギュアをしているわけではない」と一線を画した。

キム・ヨナと浅田とのライバル戦のハイライトは2010年バンクーバー冬季オリンピック(五輪)だった。ショートプログラムで浅田はきれいな演技で大きな拍手を受けた。その熱気が冷める前に登場したキム・ヨナが完ぺきな演技で78.50点を受けた。浅田より4.72点が多い世界新記録だった。小さくない点数の差に浅田は動揺した。

2日後、フリースケーティングではキム・ヨナが先に出て150.06点を受けた。合計228.56点。結局、金メダルになったこの点数は世界新記録だった。その後に出てきた浅田はジャンプで何回もミスをした。結局、競技が終わった後、浅田はお手洗いに駆け付けて泣いた。浅田は銀メダルを取った。

その後、キム・ヨナは自身だけに集中した。2011年世界選手権を終えて1年以上休養した。そして、2012年7月「2014ソチ冬季五輪を終えて引退する」と、氷板への復帰を宣言した。キム・ヨナはソチで銀メダルを獲得した後、惜しげもなくスケートを脱いだ。

浅田は引退時点を悩んでいた。五輪の金メダルに対する心残りがあり、自身の後援収益を配分している日本氷上競技連盟の立場も考慮しなければならなかった。その間、浅田は下り坂を迎えた。昨年12月、日本選手権では女子シングルの出場選手24人のうち12位にとどまった。2018平昌(ピョンチャン)冬季五輪の出場も不透明だった。結局、10日、引退を宣言した。

キム・ヨナは2014年、引退したごろ「真央とは子どもの時から10年以上競争してきた。今後も私たち2人のように比較される選手はいないだろう。似ているところが多かったので、その心境が理解できる」と話した。浅田も12日、引退記者会見で「キム・ヨナと私は、お互いに良い刺激を与えたり、もらったりしていた存在だった。共に成長することができるように励ました」と話した。10年にわたった2人のライバル関係はそのように思い出に残った。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年04月13日 13:42
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領支持率2週連続で34%
スマホに夢中、小1の30%視力異常
ハン・ソヒ「略奪愛」ではないと強調
熊本市代表団が蔚山市訪問
J-HOPEスペシャル盤が今日発売
ソウルの大観覧車が28年中に完工へ
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
24.03.28
IUが横浜での単独コンサートを終了
24.03.25
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]