韓国旅行「コネスト」 「韓国式折り紙、世界に伝えたい」。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
KORAIL PASSと共に韓国各地を満喫しよう!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 「韓国式折り紙、世界に伝えたい」

「韓国式折り紙、世界に伝えたい」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「紙を門、壁、天井に貼る国は多いが、床にまで貼るのは韓国だけです」−−。

21日(現地時間)米国ニューヨークマンハッタンにあるイ・ヨンヒ韓服博物館で会った紙文化財団ノ・ヨンヘ理事長は、由緒ある韓国の紙文化をこのように説明した。

ノ理事長がニューヨークへ来たのは、米国国内に韓国式紙文化を普及させるという念願をかなえるためだ。3年前、文化界の元老の1人が「韓国の独特で美しい紙文化を全世界に是非伝えてほしい」とし、韓服デザイナーであるイ・ヨンヒさんを紹介して「2人とも韓国の伝統文化に根ざした人であるから、力を合わせて働くといい」と話したという。そこでノ理事長はイさんの運営する韓服博物館内にニューヨーク紙文化教育院を設立し、この日開院式を行った。開院式の後、一般人たちのための折り紙特講が開かれ、50人余りが参加、その場で紙のヘリコプターと伝統衣装の装飾小物の作り方を学んだ。

ノ理事長は韓国伝統文化における折り紙の大切さに何度も言及した。また「折り紙は子供の頭脳啓発及びお年寄りたちの認知症予防にも大きく役に立つ」とも説明した。

韓国人たちの頭の中から紙文化に対する認識がほとんど消えた1989年には韓国折り紙協会を設立、20年近く運営してきた。ほかに韓国紙文化院、紙美術博物館も建設して韓国社会で折り紙という大事な遺産が消えないよう力を尽くしてきた。すると紙に対する韓国人たちの認識がよくなったので、世界へ目を向けるようになったという。「ニューヨークから出発、全世界に韓国式折り紙のすばらしさを知ってもらうのが夢」とし「近いうちにモスクワでも展示会を開く計画だ」と明らかにした。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年07月23日 15:37
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • LAカルビ、28日に国内輸入…来月10日から市販
  • 梅雨前線活発化…明日まで大雨
  • 【写真】水中ミュージカル
  • <都市ランキング>ソウル、出張費10位…定着費用は2位
  • <グルメ>弁当の美味しい店(1) サムパプ専門店「イギョン」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    「ソウル路」2日で25万人が歩く
    映画「悪女」出演陣、カンヌに登場
    ホン監督とキム・ミニ光るペアリング
    タクシー配車アプリ韓日で相互利用へ
    平昌五輪 バリアフリー状況を点検
    俳優カップル、2年交際から今日結婚
    KT 韓中日で無料Wi-Fiを推進
    文大統領、世論調査で支持率80%越
    誰がよく寝た? 睡眠コンテスト開催
    俳優ユン・サンヒョン夫婦に第2子
    週間アクセスランキング
    女優ソン・ユリ、極秘結婚してい...
    17.05.16
    女優スジ、ダイエット成功?
    17.05.16
    イ・サンウとキム・ソヨン前撮り...
    17.05.19
    外国人が選ぶ「韓国人の独特な行...
    17.05.17
    キム・テヒ、4カ月ぶりに活動再...
    17.05.16
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]