韓国旅行「コネスト」 北赤十字「有効期限過ぎた薬でもいいから送ってくれ」。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 北赤十字「有効期限過ぎた薬でもいいから送ってくれ」

北赤十字「有効期限過ぎた薬でもいいから送ってくれ」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
北朝鮮赤十字会が切ない手紙を韓国側に送ってきた。薬品が足りないから有効期限が過ぎて廃棄する薬でもいいから送ってくれという内容だ(写真)。

ムン・ギョンテ韓国製薬協会副会長は北朝鮮赤十字会が2月、平和問題研究所を通じて薬品支援を依頼する建議書を送ってきた事実を10日、公開した。ムン副会長は「北側は有効期限が 6カ月、1年ほどすぎた医薬品でもいいから送ってくれ、有効期限が過ぎた医薬品を使って生じた問題は、北側がすべて責任を負うと言ってきた」と紹介した。北朝鮮赤十字会は建議書で「北朝鮮にたくさん入ってくる中国の薬は我々の体質にあまり会わない上、偽物が多くて困っている」とし「韓国で製造した医薬品なら我々にとってとても貴重な薬品」だと強調した。赤十字界は抗生物質、結核の薬、肺炎の薬、風邪薬、消化剤が特に必要だと伝えてきた。

製薬協会は北側の事情は分かるが、有効期限の過ぎた薬品は送らないとしている。ムン副会長は「北側がすべての責任を負うと言っても医学的に問題が起こることがある薬品を送るわけにはいかない」と話した。また「特定薬だけ健保を適用する新しい薬代金策定制度の施行で全般的に薬品生産が減り、北朝鮮に送る薬品が減らないかと心配している。国内生産医薬品の1%(1000億ウォン相当)を北朝鮮に送る運動を繰り広げて行かなければならない」と付け加えた。

北朝鮮は風邪薬や整腸剤のような基礎的医薬品さえ不足している状況だ。韓国製薬協会支援で2005年に設立した薬品工場は水と電気不足でまともに稼働できていない。昨年10月には1日3錠ずつ10日薬を飲めば治るしょう紅熱が流行ったが、薬品がなくてかなり多くの高齢者や子供が命を失ったと伝えられた。製薬協会は毎年50億ウォン規模の薬品を北朝鮮側に送っているが、かなり不足した状況だ。

北朝鮮は2001年11月にも狂牛病の危険がある牛肉をドイツから輸入した。当時ドイツは狂牛病問題で牛肉市場が不安になると北朝鮮に1万8000トンの牛肉を支援することに決めた。市民団体は狂牛病の危険を心配したが、食糧難だった北朝鮮はドイツの牛肉を受け入れた。

中央日報は年初「2007課題7」を通じて北朝鮮の子供の身長を3センチ高くしようと提案した。経済力と福祉格差のために発生した南北間の体格の違いをこれ以上放っておいてはいけないという趣旨だった。パク・スンヨン・ソウル大教授が北朝鮮を脱出した子供、青少年1193人を調査した結果によると、10歳の北朝鮮男子と女子の身長は韓国の子供の平均より6.6センチ、4.4センチ小さかった。

キム・ヨンフン記者



COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年07月11日 13:03
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 重油第一便が北朝鮮到着、IAEA監視団も北京出発
  • エルバラダイ事務局長「北核問題解決を楽観」
  • 南北将官級会談、24日開催へ
  • 盧大統領の発言、‘世界指導者の失言’冒頭に
  • <冬季五輪>言葉を失った‘敗将’盧大統領
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    セウォル号、自死の教頭は出航に反対
    朴前大統領弾劾後35億ウォン使用か
    TWICE、TT動画再生2億回突破
    不法滞在の外国人4カ月連続増
    朴槿恵氏公判の傍聴券を求め
    拡張現実技術をがん手術に応用
    「上官が性的暴行」女性大尉が自殺
    DIAジュウン日本風の前髪が話題
    ウェブトゥーン・ロマコメ国境越える
    文大統領、異見を出すのは義務
    週間アクセスランキング
    俳優カップル2年交際から22日結...
    17.05.22
    Apinkチョン・ウンジの体型話題
    17.05.23
    俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
    17.05.24
    ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
    17.05.24
    「ソウル路」2日で25万人が歩く
    17.05.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]