韓国旅行「コネスト」 北赤十字「有効期限過ぎた薬でもいいから送ってくれ」。韓国の政治ニュース
KONEST

北赤十字「有効期限過ぎた薬でもいいから送ってくれ」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
北朝鮮赤十字会が切ない手紙を韓国側に送ってきた。薬品が足りないから有効期限が過ぎて廃棄する薬でもいいから送ってくれという内容だ(写真)。

ムン・ギョンテ韓国製薬協会副会長は北朝鮮赤十字会が2月、平和問題研究所を通じて薬品支援を依頼する建議書を送ってきた事実を10日、公開した。ムン副会長は「北側は有効期限が 6カ月、1年ほどすぎた医薬品でもいいから送ってくれ、有効期限が過ぎた医薬品を使って生じた問題は、北側がすべて責任を負うと言ってきた」と紹介した。北朝鮮赤十字会は建議書で「北朝鮮にたくさん入ってくる中国の薬は我々の体質にあまり会わない上、偽物が多くて困っている」とし「韓国で製造した医薬品なら我々にとってとても貴重な薬品」だと強調した。赤十字界は抗生物質、結核の薬、肺炎の薬、風邪薬、消化剤が特に必要だと伝えてきた。

製薬協会は北側の事情は分かるが、有効期限の過ぎた薬品は送らないとしている。ムン副会長は「北側がすべての責任を負うと言っても医学的に問題が起こることがある薬品を送るわけにはいかない」と話した。また「特定薬だけ健保を適用する新しい薬代金策定制度の施行で全般的に薬品生産が減り、北朝鮮に送る薬品が減らないかと心配している。国内生産医薬品の1%(1000億ウォン相当)を北朝鮮に送る運動を繰り広げて行かなければならない」と付け加えた。

北朝鮮は風邪薬や整腸剤のような基礎的医薬品さえ不足している状況だ。韓国製薬協会支援で2005年に設立した薬品工場は水と電気不足でまともに稼働できていない。昨年10月には1日3錠ずつ10日薬を飲めば治るしょう紅熱が流行ったが、薬品がなくてかなり多くの高齢者や子供が命を失ったと伝えられた。製薬協会は毎年50億ウォン規模の薬品を北朝鮮側に送っているが、かなり不足した状況だ。

北朝鮮は2001年11月にも狂牛病の危険がある牛肉をドイツから輸入した。当時ドイツは狂牛病問題で牛肉市場が不安になると北朝鮮に1万8000トンの牛肉を支援することに決めた。市民団体は狂牛病の危険を心配したが、食糧難だった北朝鮮はドイツの牛肉を受け入れた。

中央日報は年初「2007課題7」を通じて北朝鮮の子供の身長を3センチ高くしようと提案した。経済力と福祉格差のために発生した南北間の体格の違いをこれ以上放っておいてはいけないという趣旨だった。パク・スンヨン・ソウル大教授が北朝鮮を脱出した子供、青少年1193人を調査した結果によると、10歳の北朝鮮男子と女子の身長は韓国の子供の平均より6.6センチ、4.4センチ小さかった。

キム・ヨンフン記者



COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年07月11日 13:03
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]