韓国旅行「コネスト」 行方不明者推定の遺骨→動物の骨…家族を泣かせたセウォル号のハプニング。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

行方不明者推定の遺骨→動物の骨…家族を泣かせたセウォル号のハプニング

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
28日、セウォル号船体から流れ出たものと推定された遺骨が行方不明者の家族をもう一度泣かせた。最初は行方不明者の遺骨と知られたが、国立科学捜査研究院(国科捜)の法医学チームが検証した結果、動物の骨と判明したためだ。

海洋水産部はこの日午前11時25分ごろ、半潜水式の運搬船の甲板上から4~18センチの遺骨6片と靴など遺留品を発見したとこの日午後に緊急記者会見を通じて発表した。遺骨はセウォル号の船首客室があるAデッキの下のリフティングビームを支える角材の周辺で発見された。現場の作業員がセウォル号船体から流れ出て甲板上にたまった油や泥などを除去する過程で見つかったため、行方不明者のものである可能性が大きいと予想されていた。

海水部は、遺骨を発見した直後、海洋警察・国科捜・保健福祉部など関係機関にこの事実を通知した。引き続き、角材ある区域に立ち入り禁止線を設置し、運搬船とセウォル号を固定する作業も中断した。

この日午後7時、国科捜光州(クァンジュ)研究所の法医学チーム6人と行方不明者の家族6人が共に船に乗って運搬船に到着した。法医学チームは現場および遺骨の状態を確認した後、精密鑑定に着手した。だが、この鑑定結果はみんなを唖然とさせた。遺骨は7片であり、全部動物の骨と判明された。食材料で動物の骨と推定される。

突然の遺骨の発見に国民の注目が集まった。特に、行方不明者9人の家族は期待と心配が交差する気持ちで気をもんでいた。遺骨の発見はうれしいが、同時に一部の遺骨がすでにセウォル号から流れ出て流失した可能性も排除できないためだ。

行方不明者の家族はこの日午後、全南珍島郡(チョンナム・チンドグン)の彭木(ペンモク)港空地のコンテナ型臨時住居施設で遺骨の発見事実を聞いた。一部の家族はテレビ画面から目を離せないままニュースを見て遺骨の発見事実が信じられないと号泣したりもした。折しも彭木港を訪れたユン・ハクペ海水部次官に流失防止対策に対する見直しを求めた。

檀園(ダンウォン)高に通っていた娘、チョ・ウンファさん(当時17歳)を探している母イ・グムヒさんなどは「手段と方法を問わず、必ず9人を全員探してほしい。髪の毛一本や、爪一つでも探してほしい」とした。

海水部も予想できず排水の過程で遺骨が発見されたことに対して懸念を示している。流失防止網が毀損された可能性を懸念している。家族は「排水作業も(遺体が)流失しないようにゆっくり進めるべきだった」と話した。

海水部の行方不明者のものと推定される遺骨の発見発表にセウォル号を近くで見ようと船に乗って現場に出た家族はこの日午後10時ごろ、全南珍島郡西望(ソマン)港に戻った。この家族を助けている曹渓宗(チョゲジョン)社会労働委員会のヤン・ハンウン執行委員長は「(家族に会うかもしれないという思いに)期待と希望を抱いてセウォル号へ向かった家族が動物の骨という分析結果にかなり衝撃を受けた状態だ」と伝えた。

行方不明者の家族のクォン・オボクさん(61)は「行方不明者の家族はこれまでずっと遺体の流失を懸念してきた」とし「引き揚げられたセウォル号を木浦(モクポ)新港に移す作業と同時に広範にわたる行方不明者の捜索が行われるべきだ」と話した。

海水部は当惑を隠せなかった。海水部の関係者は「混乱させ、騒がせたことに申し訳ない。今後、セウォル号の作業現場に海洋警察が常駐するように要請し、このようなハプニングが二度と起こらないようにしていく」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年03月29日 09:15
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]