韓国旅行「コネスト」 「太陽光大国」の秘密…日本は技術より市場を育てた(1)。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「太陽光大国」の秘密…日本は技術より市場を育てた(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
全南霊光郡弘農邑城山里には3000平方メートルの敷地が雑草が生い茂ったまま放置されている。ここは本来太陽光発電企業であるベンエルソーラーパークが工場を建てることにしていた土地だ。しかし資金難で事業をやめてしまったためこの有様になった。太陽光発電事業を推進して断念した土地は霊光郡だけで68カ所もある。政府は2002年、新しい成長動力探しのひとつとして「発電差額支援制度」を導入、太陽光発電の育成を始めた。太陽光電気を作った場合、政府が市場価格よりもっと高く買いとるというのだ。今まで958社がこの事業に跳びこんだ。しかし現在稼動中の所は456社にすぎない。政府が予算不足で支援を縮小することにし、すると企業が次々と事業を断念したのだ。政府の一貫性のない政策も問題だが、企業も何の考えもなく未来事業に跳びこんでいるのも問題だ。科学技術政策研究院のチョン・ソンチョル院長は「国内企業がこれまで見せてきた新しい成長動力事業発掘努力は一種の流行追い」と述べた。有望な事業だとうわさが立てば徹底的な市場分析や、緻密な戦略もなく、とりあえず踏み入れてみるというのだ。2000年代初めの情報技術(IT)進出に続き、バイオやナノ投資、最近の代替エネルギー事業進出まで企業の行動に変化はほとんどないという話だ。コリアデジタルコンテンツ連合会のチョン・チュンホン会長は「少なくない企業が先端技術と新しい成長動力事業を混乱させている」とし「新産業進出時、最も先に考慮しなければならないのは“市場の流れ”と“消費者の変化”を見通すこと」と指摘した。

◇スウェーデンとフィンランドから学ぼう=スウェーデンの首都ストックホルム郊外にある情報通信技術(ICT)が集まったシスタ・サイエンスシティ。ここの入口に立つのは三角形でにょっきり立ったガラスの建物だ。ロビーのシスタ周辺をひと目で見られる模型物をなくせば、一般オフィスの建物と違わない。

しかしここは世界最高技術の産室として有名だ。人口900万人にすぎないスウェーデンがコードレス通信と医療分野などで新しい成長動力を見出した所だ。この非営利財団であるスティング(STING)が、アイディアはあるがマーケティング力や資本が不足している企業を選んで育てる。毎年応募する600企業のうち独創的な事業アイディアがある新生企業50社を選定してグローバル企業に育てる。これだけの難しい選定基準は何か。一言で“市場性”があるかないかだ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年07月22日 15:59
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]