韓国旅行「コネスト」 「太陽光大国」の秘密…日本は技術より市場を育てた(1)。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「太陽光大国」の秘密…日本は技術より市場を育てた(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
全南霊光郡弘農邑城山里には3000平方メートルの敷地が雑草が生い茂ったまま放置されている。ここは本来太陽光発電企業であるベンエルソーラーパークが工場を建てることにしていた土地だ。しかし資金難で事業をやめてしまったためこの有様になった。太陽光発電事業を推進して断念した土地は霊光郡だけで68カ所もある。政府は2002年、新しい成長動力探しのひとつとして「発電差額支援制度」を導入、太陽光発電の育成を始めた。太陽光電気を作った場合、政府が市場価格よりもっと高く買いとるというのだ。今まで958社がこの事業に跳びこんだ。しかし現在稼動中の所は456社にすぎない。政府が予算不足で支援を縮小することにし、すると企業が次々と事業を断念したのだ。政府の一貫性のない政策も問題だが、企業も何の考えもなく未来事業に跳びこんでいるのも問題だ。科学技術政策研究院のチョン・ソンチョル院長は「国内企業がこれまで見せてきた新しい成長動力事業発掘努力は一種の流行追い」と述べた。有望な事業だとうわさが立てば徹底的な市場分析や、緻密な戦略もなく、とりあえず踏み入れてみるというのだ。2000年代初めの情報技術(IT)進出に続き、バイオやナノ投資、最近の代替エネルギー事業進出まで企業の行動に変化はほとんどないという話だ。コリアデジタルコンテンツ連合会のチョン・チュンホン会長は「少なくない企業が先端技術と新しい成長動力事業を混乱させている」とし「新産業進出時、最も先に考慮しなければならないのは“市場の流れ”と“消費者の変化”を見通すこと」と指摘した。

◇スウェーデンとフィンランドから学ぼう=スウェーデンの首都ストックホルム郊外にある情報通信技術(ICT)が集まったシスタ・サイエンスシティ。ここの入口に立つのは三角形でにょっきり立ったガラスの建物だ。ロビーのシスタ周辺をひと目で見られる模型物をなくせば、一般オフィスの建物と違わない。

しかしここは世界最高技術の産室として有名だ。人口900万人にすぎないスウェーデンがコードレス通信と医療分野などで新しい成長動力を見出した所だ。この非営利財団であるスティング(STING)が、アイディアはあるがマーケティング力や資本が不足している企業を選んで育てる。毎年応募する600企業のうち独創的な事業アイディアがある新生企業50社を選定してグローバル企業に育てる。これだけの難しい選定基準は何か。一言で“市場性”があるかないかだ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年07月22日 15:59
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
新規コロナ感染者数406人
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
大型アップルストア汝矣島にオープン
T-ARAジヨン殺害脅迫受け捜査求
元X1スンヨン、自作曲で来月カムバ
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]