韓国旅行「コネスト」 韓国、28日にシリア戦…孫興民「とにかく勝たなければ」。韓国のスポーツニュース
KONEST

韓国、28日にシリア戦…孫興民「とにかく勝たなければ」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
23日に中国長沙の賀竜スタジアムで行われたロシアW杯 アジア最終予選A組第6戦。サッカー韓国代表のエース孫興民(ソン・フンミン、25、トッテナム・ホットスパー)はグラウンドではなく観客席に座っていた。警告累積のため出場できなかったのだ。韓国が中国に0-1で敗れるのを目にした孫興民は硬い表情で競技場を抜けた。

今後、W杯本大会までの残りの試合は4試合。W杯最終予選で自尊心が崩れた韓国サッカーがまた孫興民に期待をかける。国際サッカー連盟(FIFA)ランキング40位の韓国は28日午後8時、ソウルW杯競技場でシリア(95位)と第7戦(JTBC単独生中継)を行う。京畿道坡州(パジュ)代表チームトレーニングセンターで練習中の孫興民は「弁解する必要はない。『シリア戦はとにかく勝たなければいけない』という考えしかない」と述べた。

ホーム試合だが、安心はできない。韓国は23日の中国戦で無気力なプレーを見せて敗れたが、シリアは同日、ウズベキスタンに1-0で勝った。最終予選の組編成でシリアはA組の「勝ち点自販機」(相手チームに勝ち点3点を与えるほど戦力が低いという意味)と評価された。

しかし実際に蓋を開けてみるとシリアは弱いチームではなかった。中国、ウズベキスタンから勝利をつかみ、A組6チームのうち4位だ(勝ち点8、2勝2敗2分け)。

最終予選6試合でわずか2失点と守備力も高い。昨年9月にマレーシアで行われた韓国戦でもシリアは0-0で引き分けた。A組1位のイラン(勝ち点14)、3位のウズベキスタン(勝ち点9)との試合でもゴールを許さなかった。

守備からカウンターを狙うシリアの組織力はしだいに高まっている。シリア代表のアイマン監督は「最終予選はすべての試合が難しいが、我々の強みを十分に発揮すればいつでも良い結果を出すことができる」と強調する。もしシリアが28日の韓国戦で勝利すれば、韓国を引き下ろしてW杯本大会直行カットラインの組2位を狙うことができる。

シリア戦の解決人にはストライカーの孫興民がまず挙げられる。スピードで相手の守備を分散させる能力が優れた孫興民は今季、イングランドの舞台で14得点している。韓国代表でも孫興民の存在は絶対的だ。孫興民がいる時といない時の戦力は天と地の差だ。

孫興民は昨年9月のシリア戦に出場しなかった。中国戦にも出場できなかった。両試合で孫興民の空白が赤裸々に表れた。求心点が消えた韓国は意味がない「ロングボールサッカー」に依存し、1得点もできない無気力な姿を見せた。

もちろん孫興民が加わるだけでシリア戦の勝利が約束されるわけではない。韓国代表のシュティーリケ監督(63)は「孫興民が出場してもボールがつながらなければ効果はない」と話した。結局、部分戦術を細かく整えて孫興民の破壊力を最大化させる方法を探さなければいけない。パク・ムンソンSBS(ソウル放送)解説委員は「シリアが中央で密集守備をする可能性が高い。したがって孫興民のスピードとシュートを生かすためには2線の中央やトップではなくサイドで起用することを考えてもよい。相手の逆襲を遮断した後、韓国がまた逆襲するには、孫興民がサイドでプレーするのが効果的」と述べた。孫興民は「シリア戦で勝利して国民に希望を与えたい」と語った。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年03月27日 13:53
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
大型アップルストア汝矣島にオープン
コロナ感染者 再び400人下回る
T-ARAジヨン殺害脅迫受け捜査求
元X1スンヨン、自作曲で来月カムバ
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
コロナが変えた なりたい職業1位
ジェニーとGDに熱愛報道 
週間アクセスランキング
国民7割 コロナワクチン「接種」
21.02.19
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
映画「ミッションポッシブル」が首位
21.02.19
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]