ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 「韓国、アジアの虎に変貌…ロッテタワーが最も印象的」。韓国の経済ニュース
KONEST

「韓国、アジアの虎に変貌…ロッテタワーが最も印象的」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
世界124カ国130万人の会員を有する国際建築家連合(UIA)を率いるエサ・モハメド会長(70)が、今年9月にソウルで開かれる世界建築大会に先立ち、理事会を兼ねて先週韓国に訪れた。3年前にUIA会長に選出されたモハメド会長はマレーシアの建築家でクアラルンプール国際空港のような大型のプロジェクトの責任者を多数務めた。

3年ごとに開かれるこの大会は建築界のオリンピックと呼ばれる大規模な行事だ。韓国では初めて開かれる。ソウル・コエックスとDDPを大会場とし、8日間でUIA総会や著名な建築家の講演、建築トレンド展示などと併せて一般人のための無料講演、若い建築家・学生のためのフォーラム、子ども建築フォーラムなどを行う。モハメド会長は「子供は未来の指導者」と言い、「環境、持続可能性、気候の変化などについて早く悟るのが重要」と話した。

「今回のソウル大会は建築家だけにとって重要な行事なのではない。建築とは何か、どのように公共に奉仕するのか、どんな影響を与えるのかなどを表わす場、隣人や共同体と環境に今広がっていることに対する人々の参加を導く場だ。」モハメド会長は「公共」、「参加」のような表現を繰り返し、「建築は単に建物を、美しい建物をデザインするのではない」と強調した。「環境を作るために、都市化を含む国家開発に建築家は核心的役割をする」とし、「建築家を直接雇用する人は全体の5%に満たなくても建築は大衆全体に、残りの95%にも影響を及ぼす」と話した。

UIAは1948年にスイス・ローザンヌでスタートした。それから約60年が過ぎた今、モハメド会長は「全てのものが急速に変化している」とし、特に都市化を指摘した。「2050年まで世界人口の75%が都市で生活することになる。基盤施設を作り、住居と便宜を提供し、持続可能な都市環境を作らなければならない政府の責任も大きくなる。」モハメド会長は「ソウルはデザイン都市で韓国はITが発展した国」とし、「ITのような要素が都市デザインにどのように繰り広げられるのか私たちが学び共有することが多いだろう」と話した。ちょうど今回のソウル大会の主題は「都市の魂(Soul of City)」だ。1990年代中盤からマレーシアと韓国の協力増進のために何度も訪韓しているモハメド会長は「韓国が進化する姿、アジアの虎になる様子を見た」と思い返した。最近印象的な韓国の建築を尋ねると「ロッテタワー」を挙げた。

しかし今は経済全般が停滞している時期、開発に対する疲労感も少なくない時期だ。「私たちは大変な世の中を生きている。政治的に難民、移民などもUIAの関心事だ。建築家は国境を越えて仕事をする職業だ。経済的にも上昇と下降がある。下降である時、不況である時は振り返るのに良い時期だ。今までの方向が合っているのか、より良い世の中をどのように作るのかなど。今がそういう時だ。今回のソウル大会でも色々な講演者が多様なイシューを熟考するだろう。」
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年03月10日 10:31
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
マスク大多数の市民が外さず感染者減
ビルボード1位TXT ファンに感謝
尹大統領が仏教の新年法会に出席
国際線運航 コロナ前の6割まで回復
元法相の実刑判決で、娘が顔出し動画
TOEIC満点 60代の韓国女性
「デスノート」アンコール公演へ
BTS グラミー賞 受賞を逃す
尹大統領の支持率 4週ぶり上昇
万博誘致成功なら空飛ぶクルマ披露へ
週間アクセスランキング
江南都心空港ターミナルが閉業
23.02.02
俳優ソン・ジュンギ梨泰院豪邸に新居
23.01.31
「東洋人初」シャネルの韓国人モデル
23.01.31
日韓市民がマスクを外さない理由
23.02.03
「イカゲーム」俳優わいせつ行為否認
23.02.03
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]