韓国旅行「コネスト」 「ソウル大生という言葉は忘れよ」ソウル大学長の苦言。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「ソウル大生という言葉は忘れよ」ソウル大学長の苦言

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「本日以降『ソウル大学』という言葉はみなさんの頭の中から消してください。もしそうできないなら、本日の入学式がみなさんにとって人生の最高の日になってしまい、明日以降は今日を越えることができなくなるでしょう」

2017学年度ソウル大学の入学式が開かれた2日、新入生の前でソウル大学の成楽寅(ソン・ナクイン)学長は母校について「苦言」を呈した。成学長は「ソウル大学の卒業生がこれまで韓国最高のパワーエリートとして各界各層で活躍してきたが、残念ながら最近は恥ずかしい姿が取りざたされている」と話した。また、「ソウル大学という名に陶酔すれば傲慢さや特権意識が生じやすく、出世のために便法を動員しても別に問題意識を感じなくなる」と指摘した。「高校時代の成績が良くてソウル大生になっただけで韓国社会のリーダーになることはできない」という忠告もした。

最近、国政壟断事件にかかわった金淇春(キム・ギチュン)元青瓦台(チョンワデ、大統領府)秘書室長と禹柄宇(ウ・ビョンウ)元民情首席、趙允旋(チョ・ユンソン)前文化体育観光部長官など、ソウル大学出身のエリートに対する批判であり、同窓としての反省だった。禹元首席と趙前長官は自由韓国党(セヌリ党から党名変更)の金鎮台(キム・ジンテ)議員と共に1月ソウル大生が選んだ「恥ずかしい校友」として選ばれたこともある。

ソウル大学の関係者は「スピードが物を言う産業化時代にはソウル大生が特権を享受したとすれば、変化した時代には変化が必要だという点を強調したもの」と説明した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年03月03日 09:42
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
新規コロナ感染者数406人
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
大型アップルストア汝矣島にオープン
T-ARAジヨン殺害脅迫受け捜査求
元X1スンヨン、自作曲で来月カムバ
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]