韓国旅行「コネスト」 憲法裁が評議を開始 朴大統領の弾劾めぐり激論。韓国の政治ニュース
KONEST

憲法裁が評議を開始 朴大統領の弾劾めぐり激論

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の憲法裁判所は28日、朴槿恵(パク・クネ)大統領の弾劾の是非を判断するため裁判官の意見をまとめる評議手続きに入った。

法曹界によると、評議は8人の裁判官全員が出席する非公開の会議で、弾劾審理の争点について各裁判官が意見を述べる形で進められる。手続きにのっとり2週間ほど行われると予想される。弾劾成立には裁判官6人以上の賛成が必要となる。

 これまでの弁論で提起されたさまざまな争点を整理し、大統領の罷免の可否を最終決定する場となるだけに、憲法裁は休日を挟まず評議を開き、激しい法理論争を繰り広げる見通しだ。

 意見がある程度まとまれば決定文の草案を作成し、評決を経て主文と決定文の原案を確定させる。主文と決定文が完成すれば、通常はその週の木曜日に決定を言い渡すが、今回は事案の重大性を踏まえて別途の期日を定めるとみられる。

 評議内容が外部に漏れるのを防ぐため、憲法裁の裁判官事務室や評議室などには盗聴・傍受を防ぐための設備がある。

 国民の関心が高いことから、決定言い渡しの様子は生中継される見通しだ。所長の権限代行を務めている李貞美(イ・ジョンミ)裁判官がまず決定理由を読み上げ、大統領の弾劾の可否を決定付ける主文を最後に発表する形となる。

 弾劾審理の決定に異議を申し立てる制度はなく、言い渡された時点から効力が生じる。弾劾が正当と認められれば朴大統領は即座に罷免され、弾劾が棄却または却下された場合はすぐに復職する。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2017年02月28日 10:45
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
歌手チョン・ジュニョンが満期出所
韓国総選挙 与野党1位は障害者女性
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
北朝鮮の高麗航空増便=労働者派遣か
全国医学部教授側が謝罪=韓国
韓国旅行中に起きた奇跡=韓国
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]