韓国旅行「コネスト」 <札幌アジアゲーム>キム・ヨナの後輩たち、メダルに挑戦。韓国のスポーツニュース
KONEST

<札幌アジアゲーム>キム・ヨナの後輩たち、メダルに挑戦

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「フィギュア女王」キム・ヨナ(27)の偉大さを示す記録の一つが「オールポディウム(All podium)」だ。フィギュアスケート100年の歴史上、出場したすべての大会で3位以上の成績を収めた女子選手はキム・ヨナひとりだけだ。

だが、そのキム・ヨナも手にすることができなかったメダルがある。それが冬季アジア競技大会のメダルだ。6年ぶりに開かれる札幌アジア競技大会では「キム・ヨナ・キッズ」らが「ヨナ姉さん」に代わってメダルに挑戦する。

その先頭選手がチェ・ダビン〔17、修理(スリ)高〕だ。5歳の時にフィギュアを始めたチェ・ダビンは12歳の時にトリプル(3回転)ジャンプ5種をマスターした「ジャンプの神童」だ。同年国家代表に選ばれたチェ・ダビンは、2014年ジュニア世界選手権で6位に入り、2014-15シーズンのジュニアグランプリではキム・ヨナ以降初めてとなるメダル(銅メダル2個)を獲得した。ジャンプに比べて不足気味だった表現力にも徐々に磨きがかかっているという評価を受けている。チェ・ダビンは「ヨナさんが体の使い方や視線の向け方などを詳しく教えてくれた」と話した。キム・ヨナが卒業した軍浦(クンポ)修理高等学校に在学中のチェ・ダビンは、昨年キム・ヨナと同じ所属事務所に入り、機会があるごとにワンポイント指導を受けた。

チェ・ダビンは成長痛の真っ只中だ。今季出場したシニアグランプリでは8位、9位にとどまった。成績が期待ほど出ていなかったため、チェ・ダビンは雰囲気を変えるためにショートプログラムの音楽を映画『ラ・ラ・ランド』の挿入歌に変えることもした。

グランプリでは上位入りはかなわなかったが、チェ・ダビンは気を落とさず、先週江陵(カンヌン)で開かれた四大陸選手権に集中した。チェ・ダビンはオリンピックが開かれる江陵アイスアリーナで開かれたテストイベントで、渾身の力を振り絞って演技をした。16日のショートプログラムをノーミスで演技をしたチェ・ダビンは、18日に開かれたフリーでは序盤にジャンプで失敗したものの後半部にコンビネーションジャンプを果敢に成功させて大きな喝采を受けた。結局、チェ・ダビンは個人最高記録である182.41点を得て5位に入った。韓国女子シングル選手のうち、国際大会で180点台を越える点数を記録したのはキム・ヨナとパク・ソヨン〔20、檀国(タングク)大〕に続き、チェ・ダビンが3人目だ。

当初、チェ・ダビンは札幌アジア競技大会には出場できないはずだった。先月の総合選手権で4位に終わって出場権を獲得することができなかった。ところが、パク・ソヨンが足首の負傷で大会出場を断念したことで、キム・ナヒョン〔17、果川(クァチョン)高〕と共にチェ・ダビンが札幌に行くことになった。

メダルの可能性は高い。チェ・ダビンは23日、札幌の真駒内公園屋内競技場で開かれた女子シングルのショートプログラムで技術点数(TES)35.62点、芸術点数(PCS)25.68点を加えて61.30点でトップに躍り出た。チェ・ダビンはトリプルルッツ-トリプルトゥループのコンビネーション・ジャンプをはじめすべての構成要素を完ぺきにこなした。自身よりも個人最高点が高い本郷理華(日本)や李子君(中国)、エリザヴェート・トゥルシンバエワ(カザフスタン)をすべた抜いた。チェ・ダビンは25日にメダルの色が決定するフリースケーティングに出場する。



これまで韓国フィギュアスケートが冬季アジア競技大会で獲得したメダルは2個。1999年江原大会でヤン・テファ-イ・チョングン組がアイスダンスで銅メダルを獲得したほか、2011年アスタナ-アルマトイ大会ではクァク・ミンジョンが女子シングル3位に入った。キム・ヨナは2007年の長春大会は腰の負傷で出場できず、2010バンクーバー五輪以降に開かれた2011年大会も出場を断念している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年02月24日 14:02
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者2日連続400人超
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]