韓国旅行「コネスト」 <金剛山銃撃死亡事件>言葉変え続ける北朝鮮。韓国の政治ニュース
KONEST

<金剛山銃撃死亡事件>言葉変え続ける北朝鮮

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
銃殺された金剛山観光客パク・ワンジャさんは、当初、北朝鮮が明らかにした内容とは異なり、軍事統制区域内部に800メートル入ってから北朝鮮人民軍哨兵によって警告射撃されたと伝えられた。15日訪朝を終えた尹万俊(ユン・マンジュン)現代峨山(ヒョンデアサン)社長は、北朝鮮側から受けた説明を明らかにした。

北朝鮮が当初の説明と異なる事件経緯を明らかにしたことは、その一貫性のなさに対する論議を呼ぶものとみられる。またパクさんの死亡時刻を当初は11日午前5時ごろと知らせてきたが、民間人の識別可能性が示されると、午前4時50分から10分繰り上げた後、2度説明を変えてきたため、疑惑は続いている。

尹社長一行が統一部に報告した北側の事件経緯説明によると、パクさんはフェンスを越えて軍事統制区域に入ると、警告射撃を受けたがそのまま逃走したため、フェンスまであと200メートルという所で撃たれて死亡した。最初、北朝鮮側はパクさんがフェンスを越えて1200メートル離れたキセン岩隣近にまで近付いたと主張していた。パクさんが泊まった金剛山観光地区内にあるビーチホテルを出発した時刻も、監視カメラに映っていた11日午前4時30分と異なっていることも伝えられた。ある消息筋は「監視カメラの時計が正確ではなかったようだ」と説明している。

尹社長一行が今回の訪朝期間中に、ビーチホテルからフェンスまで実際に歩いてみたところ14分程かかったという。つまり、パクさんは午前4時30分に宿所を出て4時44分ごろフェンスに到着したことになる。ところが最初の北側の説明のとおりならが、パクさんは4時44分から死亡時刻の4時50分までの6分間で2200メートルを移動したこととなり、時速20キロ以上で走ったという計算になる。北朝鮮側の当初の説明どおりなら、パクさんはフェンスを越えて1200メートルほど入ってから哨兵の制止命令を受けて戻り、フェンスの200メートル手前で銃撃されたことになる。マラソン選手・李鳳柱(イ・ボンジュ)がマラソン韓国最高記録(2時間7分20秒)をマークした時、平均時速19.9キロで走ったことになるが、スカートをはいていた53歳のパクさんは、このイ・ボンジュ選手ほどのスピードで疾走していたことになる。

金夏中(キム・ハジュン)統一部長官はこの日の夕方、ソウル南北会談本部で尹社長に会い、事件経緯に対する説明を受けた後で「疑惑は解消されなかった。内容がなかった」と語った。金長官は「6カ国協議が進み、北核問題が解決される局面で、影響を及ぼしかねない」と述べ、この事件が国際的に注目される可能性があることを懸念した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年07月16日 16:09
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者614人
12日から施設内マスク常時着用義務
ユン・ゲサン漫画原作ドラマ主役に
首都圏でコロナ検査強化の行政命令へ
LINE ジスとキャラクター開発
5人以上の集まり禁止3週間延長
BTS MV再生9億回超4作目
ソウル市 月2で肉無し学校給食
韓国サッカー FIFA順位下がる
AZ製ワクチン 接種見合わせ
週間アクセスランキング
女優オム・ジウォン、結婚7年で離婚
21.04.07
ハ・ジウォンが画家に すでに売却も
21.04.07
「重版出来!」韓国版ヒロイン決まる
21.04.05
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]