韓国旅行「コネスト」 大企業の採用市場も凍てつく…就業者数、金融危機後で最大幅の減少=韓国。韓国の経済ニュース
KONEST

大企業の採用市場も凍てつく…就業者数、金融危機後で最大幅の減少=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
大企業の雇用の減り方が尋常でない。内需景気が極度に良くない上に政局不安まで重なっているため企業が投資を控えているからだ。統計庁が20日に明らかにしたところによると先月従業員300人以上の大企業の就業者数は241万6000人で昨年1月より4万6000人減った。金融危機の余波で雇用市場が冷え込んだ2010年9月の6万人減以降で最も減少幅が大きかった。

10大企業グループのうち今年採用計画を確定したのは現代自動車グループとSKグループ、GSグループの3カ所だけだ。昨年1万4000人規模の公開採用を実施したサムスングループは「特検捜査が始まった昨年末から役員人事と組織改編作業が滞っており採用計画をまだ立てられていない」と話した。通常3月初めに出していた採用公告は多少先送りされる見通しだ。

一部製造業は文字通り崖っぷちに追いやられている。苛酷な構造調整を進めている造船・海運業が代表的だ。統計庁によると先月の製造業就業者数は1年前より16万人減った。2009年7月以降で最も大きい減少幅だ。

大韓商工会議所のキム・インソク雇用政策チーム長は「国際的保護主義の動きなどで不確実性が拡大しているため企業が採用に消極的。経済成長率が2%台と低いが雇用は大幅に増えないだろう」と話した。

売り上げが停滞または減少しているため将来の収益源を探す努力はおろそかになるほかない。ある大企業関係者は「正直なところ売り上げは前年水準なのに雇用を増やせというなら既存社員を送り出す以外の方法があるか」と反問した。韓国経営者総協会のイ・グァンホ雇用政策チーム長は「採用市場規模を育てるには新事業が増えなくてはならないが、規制によりこれも容易ではない状況だ」と指摘した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年02月21日 08:45
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国総選挙 与野党1位は障害者女性
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
北朝鮮の高麗航空増便=労働者派遣か
全国医学部教授側が謝罪=韓国
ダルビッシュが訪韓後すぐに行った所
韓国旅行中に起きた奇跡=韓国
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]