韓国旅行「コネスト」 <金剛山射殺事件>「銃声5時20分ごろ聞いた」…北の主張と30分の差。韓国の政治ニュース
KONEST

<金剛山射殺事件>「銃声5時20分ごろ聞いた」…北の主張と30分の差

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
北朝鮮南東部の金剛山(クムガンサン)で女性観光客パク・ワンジャさん(53、主婦)が警備兵に射殺された時間は、北朝鮮側が明らかにした11日午前4時50分前後ではなく、すでに日が昇った後の同午前5時20分ごろだという観光客の証言が出てきた。

事故当日の日の出は5時12分ごろ。従ってこうした主張が事実である場合、肉眼で人を十分に識別できる時間帯に事件が発生したという点から、北朝鮮軍が過剰な対応を取ったという疑惑がさらに深まることになる。

パクさんと同じ時期に金剛山を観光したという女性観光客のイさんは14日、聯合ニュースとのインタビューで、「(パクさんが射殺された)11日午前、宿舎の海金剛(ヘグムガン)ホテルを出て海水浴場の方向に散歩している途中に銃声を聞いた」とし「5時20分ごろだったと思う」と証言している。

イさんは「ちょうど5時にホテルの外に出て散歩をし、再び宿舎に帰ってきた時間が5時40分だった」とし「海水浴場の散歩道を歩き、戻ってこようとした瞬間に銃声が聞こえただけに(射殺時刻は)5時20分前後に間違いない」と強調した。

イさんは「当時はすでに日が昇っていて明るかった」とし「宿舎に戻ったら観光ガイドも“今日はとても晴れている”と話していた」と付け加えた。

これと関連し、金剛山観光事業を担当する現代峨山(ヒョンデ・アサン)側は「目撃者のイさんが海金剛ホテルを出た正確な時間を調べている」とし「ホテル正門を出るイさんの姿を写したカメラの時刻は、15日午前中に確認できるだろう」と説明した。

これに先立ち、パクさんが射殺される現場を目撃したと証言した男子大学生のイ・インボクさんも、銃が発砲された時点が北朝鮮側が示した時間とは異なると類推できる証言をしている。

イ・インボクさんは「女性が射殺された現場を約2−3分間ほど眺めていたが、兵士が自分を見つめているような気がして浜辺近くの宿舎に帰ってきた」とし「シャワーを浴びてカバンを整理した後、そばの人に時間を尋ねると5時50分という回答だった」と明らかにした。

射殺時刻が午前4時50分ごろだという北朝鮮側の主張が正しいのなら、大学生のイ・インボクさんが軍事境界線の鉄柵越しに現場を目撃してから2−3分後に宿舎に帰ってきた後、カバンを整理するまでに約1時間かかったということになる。

しかしイ・インボクさんの宿舎のテント村が現場付近の鉄柵から徒歩で約5分の距離にあったという点から、北朝鮮側が公表した射殺時刻は物理的に早すぎる、という見方が出ている。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年07月15日 10:56
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
セウォル号沈没事故から7年
JYPがオーガニック化粧品に出資 
政府11月まで集団免疫獲得目標維持
政府報告書「内需不振の緩和」に言及
大統領候補の支持率前検事総長25%
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
韓国の新規コロナ感染者673人
パクソジュンら主演映画クランクイン
ハイライトが来月3日にミニ盤発表
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
週間アクセスランキング
BTS17日にイベント無料配信
21.04.12
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
12日から屋内でマスク常時着用
21.04.12
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
ユン・ヨジョン英アカデミー賞受賞
21.04.12
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]