韓国旅行「コネスト」 現代重工業の告白…「世界1等のスローガンに酔い放漫」。韓国の経済ニュース
KONEST

現代重工業の告白…「世界1等のスローガンに酔い放漫」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
現代(ヒョンデ)重工業が社内報を通じ「世界1等」というスローガンに酔っていた過去の放漫な運営を告白した。4月の分社を控えこれに反対する労組を狙って自社の「痛い過去」を公開した格好だ。現代重工業は2014年に会社創立後で最大となる3兆2000億ウォン台の営業損失を記録し衝撃を与えた。翌年も1兆5000億ウォン台の赤字を記録し、昨年は3年ぶりに営業利益1兆6419億ウォンを出しようやく黒字に戻った。

現代重工業は「造船業が不況に入り造船業がこれ以上非造船を守れない状況になった。事業分離は未来のための必須選択であり、みんな一緒に生きるための唯一の道」と15日に明らかにした。現代重工業は27日に株主総会を開き、会社を▽造船・海洋・エンジン(存続法人現代重工業)▽電機電子(現代エレクトリックアンドエネルギー)▽建設装備(現代建設機械)▽ロボット(現代ロボティクス)の4社に人的分割する案件を議決する予定だ。太陽光発電事業(現代グリーンエネルギー)部門と船舶アフターサービス部門(グローバルサービス)はそれぞれ存続法人である現代重工業と新設法人の1社である現代ロボティクスの子会社となる。

現代重工業は社内報で分社の核心理由は「造船事業とひとつにまとめられていて生まれた非効率」と指摘した。特に「世界1等でもないのに現代重工業の垣根の中では世界1等のように過ごしてきた電機電子、建設装備、ロボット事業は競争力確保の機会さえ持つことができなかった」と指摘した。また「他の人たちが革新を叫びスマートファクトリーを追求する時、われわれは世界1等というスローガンばかり叫んでいた」と打ち明けた。

非効率の具体的事例も多数羅列した。たとえば政府入札に参加できない電機電子部門のために現代重工業が政府事業の受注を逃すケースがあった。また、昨年建設装備業界は不況で構造調整をしていたが、現代重工業の建設装備事業部は大規模な成果金が支払われた。このほか造船所は特性上、酷暑期に2週間夏休みを取るのが効率的だが、これと関係のない事業部門も工場の稼動を止め2週間一緒に休業に入った。社内報はグループ系列会社のうち経営が良好な現代オイルバンクを現代ロボティクスの下に置く理由も説明した。現代重工業は借入金7兆3000億ウォンのうち約27%の2兆ウォンを現代ロボティクスに引き継がせる予定だ。こうすると現代重工業には現金2兆ウォンが入ってくる効果を生み財務構造改善効果がある。現代重工業が今後現代オイルバンクを上場して資金を回収するという分析に対しても「現在では現実性がない」と否定した。

3世のための経営権継承用分社という観測に対しては「持ち株会社に転換し循環出資を解消しようということだけ。分社に株主の株式移動は含まれておらず経営権継承とは関係がない」と釈明した。昨年11月に現代重工業の分社計画が発表されてから労組はこれに猛烈に反対してきた。労組は15日午後に分社中断を要求して4時間の部分ストを行った。22~24日にも部分ストを、株主総会が開かれる27日には全日ストをする予定だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2017年02月16日 11:07
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]