韓国旅行「コネスト」 サムスン電子が部長・課長など廃止へ 人事体系を変更。韓国の経済ニュース
KONEST

サムスン電子が部長・課長など廃止へ 人事体系を変更

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国のサムスン電子が来月から部長、次長、課長、代理といった伝統的な職級をなくす。サムスングループが10日明らかにした。

 同社は3月1日付で既存の7段階から4段階に職級を単純化し、社員間の呼称を「二ム(さん)付け」にする内容を骨子とした人事制度の見直しを実施する。

 職級は従来の7段階(社員1・2・3、代理、課長、次長、部長)から4段階(CL1~CL4)に簡素化し、垂直的な職級体系から水平的に転換する。

 これにより、社員間の呼び方は二ム付けになるが、部署内では業務の性格などにより「プロ」「先輩」などを使う。ただ、チーム長やグループ長、パート長、役員は職名で呼ぶ。

 サムスン電子関係者は「新しい人事制度は、垂直的な枠を壊すことによって社員の間に入社年度より業務能力を尊重する雰囲気を定着させるためのもの」とし、「今後は能力のある後輩が先輩より高い職級につくこともあり得る」と説明した。

 同社は昨年上半期にこのような見直し案を発表したが、朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件と関連した検察・特別検察官チームの捜査の影響でグループ社長団の人事と組織改編が延期されたことにより、実施自体が不透明となっていた。

 しかし、新人事制度とCL4(部長級に相当)以下の社員の昇格人事は予定通り3月に行うめどが立ったと伝えられた。

 グループ関係者は「系列社の社員の昇格人事は社長団の人事と直接的な関連性が薄いため、3月1日付で行うことになる」とし、「サムスン電子で新しい人事制度が施行されれば、他の系列社にも広がる可能性が大きい」と述べた。

ynhrm@yna.co.kr
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2017年02月10日 09:41
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
BOF パークコンサート出演者決定
ソウル市長 政府と異なる防疫措置
ブラックピンク 登録者数世界2位に
スター着用衣装など 韓服展示会開催
ユン・ヨジョン、授賞式前に思い語る
韓国の新規コロナ感染者542人
政府 コロナへの特別対策を策定
イ・ジュニク監督新作 週末興行1位
BTS17日にイベント無料配信
12日から屋内でマスク常時着用
週間アクセスランキング
女優オム・ジウォン、結婚7年で離婚
21.04.07
ハ・ジウォンが画家に すでに売却も
21.04.07
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
LINE ジスとキャラクター開発
21.04.09
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]